見出し画像

野草食日記 68 ヤブガラシとシメジのガーリック炒め

アク抜きをきちんとしたヤブガラシはとても食べやすいということに気を良くして、色んな料理に使いはじめています。

ライブ翌日、日曜の朝食です。
冷蔵庫にあったシメジと一緒にガーリックオイルで炒めました。
味付けは醤油少々といたってシンプル。

家庭料理はあまり手をかけすぎないこと。
それが私にとっての基本です。
もちろんここぞという時は手をかけることもありますが、普段の生活では主婦って案外時間に追われるものです。
午前中が終わったと思ったらあっという間に夕方、そんな毎日。

ヤブガラシにはぬめりがあります。
少しざらっとした舌触りでシャキシャキした歯ごたえのあるモロヘイヤとでも言ったらいいでしょうか。
ざらっとした、というとあまり印象が良くないかもしれませんね。
でも、その舌触りは決して嫌な感じではないのでご安心を。


野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。