見出し画像

たった3ヶ月で同居前のように義母に干渉されないストレスフリーな生活を取り戻すコミュニケーション術



あなたは夫と幸せになるために結婚しました。


でもなぜか今は不幸のどん底・・・。


なんでこうなってしまった?


「義母ガチャが大外れで詰んだ」

「夫は味方してくれない」


そしてあなたは毎日義両親との同居でストレスを溜めていく。


こんなはずじゃなかった!!!!!って思いますよね。


このnoteを今読んでいるということは義両親と同居をして


☑私が病んでいるのに夫は気にしてくれない

☑夫は嫁姑問題を面倒くさがっている

☑義母が干渉してくるたびにイライラ

☑義母の押しつけがつらい

☑疎外感を感じている

☑平穏に暮らしたいのに毎日イライラで自己嫌悪


このようなことで苦しんでいませんか?


そしてあきらめていませんか?


本当は今の現状を今すぐ抜け出したいですよね。





あなたは実はピンチをチャンスに変える力をもったラッキーガールです。


この世の中でまだ誰も知らない ”毒義母攻略ノウハウ” を知ることができるチャンスを手にしたのですから(^^♪


このまま義母や夫の言いなりで暮らしていたらあなたはつらい毎日を何年も送ることになってしまいます。


人生を無駄にしてしまう前にあなたの生き方を変化させるだけで今の苦しみから抜けることは可能です。


実はあなたがネットで「同居ストレス解消」で検索しても、同居経験がない人が書いたしょぼい対処法が出てくるだけで、根本的な原因を解消しないことにはあなたのストレスは消えません。





申し遅れました、毒義母攻略カウンセラーのななです。


私は2度の離婚と2度の同居を経験しました。


同居中はいい嫁になろうと必死に義母や夫の言うことを聞いて家事や育児を頑張りました。


しかし、義母の態度がきついことやだめ出しばかりで病んでしまいました。


しまいには「あんたの両親がちゃんと育てなかったのが悪い」と親のだめ出しまでされました。


義母は何かあると無視したり、急に怒鳴ったり。


そんな義母の地雷を踏まないように心臓がドキドキしていつもビクビクして逃げて、もう死にたい!!と思う時期がありました。



だめ出しは夫からもあり、その内容や自分の悔しい気持ちをノートに殴り書きしたり子育て支援の先生達に聞いてもらいながらどうにかやりすごしました。


でもどんどん病んで「私は生きる価値がない」と思い、台所で義母と口論になり包丁を自分に刺そうとしました



たまたま騒ぎに気がついた夫にあと一歩のところで止められました。



(止めてもらえてよかった)



そしてある日ついに我慢の限界がきて、私は発狂!夫に「出ていくか」と言われ一人で家を出ることに決めました。




別居期間もありましたが、離婚して今に至ります。




別居後は義母と離れ精神的にも落ち着き、離婚した今は気持ちに余裕ができました。


そして私は知ったんです、SNSで同居アカウントで義両親のことをつぶやいている方がたくさんいること。


同居で苦しんでいる方がたくさんいると。


そしてトレンドにまで上がる#義母嫌い#義母ストレス


しかも「夫が味方しない」ことで現状を変えることをあきらめてしまう方がたくさんいるんです。


私もそのうちの一人でした。



でも、今だから言えるのですがあきらめるなんてもったいないんです。


心理学や毒義母について研究してきた私は今なら断言できます。



同居してても、夫が味方しなくても ”今” からでも現状打破は可能です。





人生を無駄にしてしまう前にあなたの生き方を変化させるだけで今の苦しみから抜けることは可能なのに、なぜ今あなたは苦しいのか?



苦しい理由は ”味方がいない” からです


あなたは義母を1人でコントロールしようとしているから、義母と1人で戦っているから苦しいのです。



夫を味方にできていない今のあなたではどんなに義母をコントロールしようとしても空回りするだけです。


義母はあなたを真上から見ている状態、ピラミッドの一番上にいます。


あなたは ”同居ピラミッド” の入口から入って身動きが取れない状態です。


それなのに夫がなぜ味方しないのか。


この理由があるのは夫が義母に従っているのが原因です。


でも、あなたは夫が味方しないからとあきらめてしまっていませんか?



あなたが今苦しみから抜け出せない理由は、夫をコントロール出来ていないから。


毒義母攻略に欠かせない夫の存在をあなたは捨ててしまっています。


こうなってしまったのはあなたのせいではなく、同居することで夫が義母に洗脳されてしまったからです。


その洗脳を解くためにあなたは夫をコントロールできなくてはいけません。


夫をコントロールできるようになった後の未来はまったく違う世界になります。






同居をすることで壊れそうな夫婦関係も互いを信頼し、妻は助けを求め、夫に間違いに気づいてもらい2人で助け合える関係を作り上げた素敵なご夫婦を私は目の当たりにして感動していました。



今では歳をとってもラブラブ夫婦で羨ましいです。


これは私のところにカウンセリングにいらした、同居嫁さん(Akiさん<仮名>)の話です。


同居してからというものの、義母にグチグチ言われる日々。



「どうしてこんなことも気が付けないの!」細かい汚れまで掃除ができてないと言う義母。


夫にも義母の言うことは正しいからそのように従ってと言われて仕方なく言われるまま過ごしていました。


「お義母さんを怒らせない様に私がしっかりしなきゃ!」


そう思って実家とは違う生活環境に慣れるために必死に家事をしていましたが、「ちゃんとして!」「楽をするな!」「なにこのやり方」とまったく認めてはもらえませんでした。


義母や夫のお叱りを受けながら、平日は仕事に出ているのでどうにかお休みの日には掃除や洗濯などひと通り家事を済ませるように努力を重ねていました。



でも、自分の時間を作るために必死に家事をこなしているのに出かけようとすると「普通はお嫁さんはそんなに出歩かないよ」


義母がAkiさんの行動を干渉し、文句を言ってきます。


「私はこんなに必死に家事をこなしているのに、ストレス発散もゆるされないの?」なんて義母に言えるはずもなく、夫に言っても「自分でなんとかしてくれ」と言われてしまう。


【私の味方はいないの・・?どうして夫はわかってくれないの?】


憔悴しきった彼女はたまたまSNSでみつけた私のところに来てこんなことで悩んでいると打ち明けてくれました。


  • 義母が嫁は家で家事をするものだと言ってくるのつらい

  • 義母に逆らうことはできない

  • 夫に義母の愚痴を言ってしまい喧嘩になる

  • 義母が干渉してきて病む



義母のせいでやりたい行動ができず、夫にまで文句を言われ気持ちがどんどんネガティブ思考になると。


私も過去に味わった同居ストレスです。


自由時間をうばわれ、文句を言われ自分に自信を失っていきます。


最初は状況と義母の愚痴を聞いてその都度アドバイスしていたのですが、義母への恨みが増していきかなりストレスが溜まっていました。


やっぱり義母はそう簡単に変わらない。


出かける理由も仕事で帰りが遅くなる理由も義母に話さないと文句を言ってくると。


それなのに「友達と出かける」と言うと「わざわざそんなこと言わなくていい」と言われる始末。



もうどうしたらいいのかわからない。


夫は嫁姑問題から逃げていて話も出来ません。


彼女は一人で義母と戦い、精神的にも限界が近い状態で病院通いしているが改善しないと。


これは過去の私と同じ状態で鬱に近く、適応障害により自分の気持ちを押さえられず壊れてしまう(発狂したり、自殺念慮がわいたりする)可能性がある。


早く夫を味方にしないとだめだと私は判断しました。


このままではどんどん病んでしまって悪循環ができてしまうので私がまとめたノウハウを読んで実践してもらうことにしました。


すぐには義母も夫も変わらない様子で、夕飯の支度で義母と顔を合わせなくてはいけないし、食事も一緒にしたくないとかなりゆううつな日々を送っていました。


そこで私は、ノウハウを何度も読んでもらい、今まで夫に義母の愚痴を言っていたのをやめるようアドバイスしました。


その後しばらくしてからやりとりしていると、彼女は自ら前向きに夫と相談をしていたり、義母と話をしてみたりと最初の頃と比べて元気になっていました。


彼女と話をしてみたら

・夫に義母の異常な所をしっかり伝え
・夫が味方になって相談ができるようになった
・義母に対してもいろいろと言えるようになった



このように前向きに義母の迷惑行為に対して夫と相談して対処していけるようになっていました。


夫をコントロールできれば、毒義母の洗脳に夫が気が付き、妻を大切にしなくてはならないと目覚めてもらえるのです。


もちろん彼女の働きかけが大きなきっかけとなっていました。


それから1か月くらいたったので様子を伺うと夫が味方になってくれて、義母の迷惑行為を阻止することができて今は落ち着いてきたと話してくれました。


また、夫が今まで妻に苦しい思いをさせてしまったと気が付き、家事を手伝うようになったり妻が平穏な暮らしをできるようになったことで機嫌も良いと教えてくれました。


Akiさんは最初はしおらしいお嫁さんをしていましたが、義母のわがままがだんだんと強くなり、義母への対応も塩対応になったとのこと。


今でも義母のわがままは相変わらずですが、夫が面倒を見てくれるし自分も言いたいことは言っているのでストレスはだいぶ減ったと。


それより、「夫がいつも優しく自分のわがままを聞いてくれるのが幸せでたまらない」のだとか。


最終的に義母の愚痴よりものろけを聞くことになるとは私も目から、はーとのうろこが落ちました。。。♡





ここで私も二つの大事なことを学びました。


「夫を味方に変える」


「弱い、いい嫁はやめる」


これが毒義母攻略に必要な重要なカギであると私は確信したのです。


この経験者の話を読んだ今のあなたが


でもそんなの・・


「うちの夫が私の言うことを聞くわけない」

「そんな簡単に義母が言うことを聞くとは思えない」

「あきらめたほうが楽だよ・・」


こう思ってしまうのも無理はありません。


あなたはまだ信じられないかもしれないですが本当に行動にうつせば見ている世界が変わります。


あなたがもしAkiさんよりも【自信がなくて】【気が弱くて】【コミュニケーションが下手】だったとしても現実的にありうる話です。


これは他人事ではありません!!


あなたはまだ、現状を変える方法を知らないだけなので現状維持してしまっているんです。


それに慣れてしまい、諦めないことから逃げると最悪な未来が来てしまいます。


Akiさんもあなたとおなじように自信がないし、義母にまったく意見できないところからスタートしています。


ここを分岐点にやるかやらないかであなたの未来は、幸せか地獄かの2択のパラレルワールドができあがります。


あなたはこの真実を信じられないまま、地獄の未来に進みますか?


「もうあきらめているし」


とは言っていてもほんとうは・・


☑夫と昔みたいに仲良くしていたい

☑もう義母のことで喧嘩したくない

☑出来る事なら義母ともうまくやっていきたい

☑ストレスフリーな生活に憧れる


あなたの本音を無視してほんとうに大丈夫ですか?


ほんとうは、こうなりたい!!っていう思いがありますよね。


夫が味方になれば、義母との別居も将来的に可能性は0ではないです。


でも、同居が続いたとしても義母までコントロールできれば苦しい生活からはおさらばです。


こんなストレスフリーな未来にあなたは身をおきたくないですか?


・義母の嫌味に耐えなくていい

・義母の干渉が気にならない

・何かあったら夫が助けてくれる

・義母に従わず自由に動ける

・自分の家事のやり方で何も言われない




☑好きな時に何も気にせず出かけることができる

☑夫といい関係を持続できる

☑家族みんなで家事を協力しあって日々充実している

☑夫の愛を感じてキレイになって職場で「最近変わったね」と言われる

☑趣味も仕事も打ち込めるので人生が楽しく感じる

☑他人の下のお世話は血のつながった人に任せられる


では逆に、『地獄の同居生活』をこのまま続けていたらどうなるのか


・義母に毎日嫌味を言われる

・夫はあなたを相手にしなくなる

・どんどん鬱状態になる

・いつもネガティブ思考で余裕がない

・あなたはいつも義母や夫に悩まされるので何も楽しめなくなる

・何年も我慢しながら歳をとってしまう

・夫と結婚しただけなのに他人の介護をさせられる

・我慢の限界が来たら離婚まっしぐらになる






☑義母も夫も死ぬまで憎まないと生きていけない

☑一人になることの不安が押し寄せてくる

☑離婚のための手続きにぐったりしてしまう

☑すべて義母に奪われてしまったと虚無感を感じる



こんな未来、どうですか?


いやですよね。


私は夫をコントロールするノウハウを知らなかったのでこの地獄を味わいました。


こどもは義母にとられたし


調停とか少なくとも半年はかかりますし、精神的にかなり負担は大きいです。



無駄な緊張感はもう味わいたくないです・・。


だからあなたは早く気づけてラッキーガールなんですよ(^^)


人生は行き止まりはないですからね。


どっちかに進むしかないんです。



●このような方は残念ですがこのnoteのノウハウは向いていません。

☑夫と離婚すると心に決めている人

☑noteに書いてあることを実践できない人

☑夫が強めのモラハラ、発達障害の人

ここまで読んでいただきありがとうございました。


あなたが義母ストレスを少しでも消し去りたいと思い、私のnoteを手に入れることは


自由に自分らしくのびのび暮らせる未来を作る最初の一歩となります。



幸せになることをあきらめない、あなたの扉はここからです



●こんな思いを抱えている方はこの後のnoteを必ず手に取って欲しいです。

☑この先の同居生活が不安で苦しい

☑夫を味方にしたい

☑毎日悔しくてそんな自分を嫌いになっている

☑義母のせいで夫とケンカしたくない

☑夫の母親なのに義母のことが嫌いで苦しい


冷めた夫を新婚当初のような自分を大事に思ってもらえるようにできるノウハウを知った時、夫が味方してくれる毒義母インフルエンサーをみかけた時


私は「これだ!!」とひらめきました。



夫が味方すれば毒義母の攻略につながるのは間違いないと。


恋愛の攻略を書いている人はたくさんいるのに、なぜ毒義母の攻略を書いてる人はあまりいないのでしょうか。


というかほとんどいないです。


"私の毒義母はこんなやつ” と共感をウリにしている毒義母インフルエンサーはいるのにですよ。


やっぱり、毒義母の攻略は難しいのでしょうか。


いや、難しいからこそ攻略法が必要なんです。


攻略が出回っていないからこそ価値があると思っています。


でもね、夫を味方にしている人は毒義母と絶縁できたり、守ってもらえているから愚痴は言ってるけど幸せそうなんですよね。


私でも当時このnoteをもしみつけたら買っていますよ。


だってやっぱり夫が義母の味方していたら自分から離れていってしまうようで苦しかったですからね。


夫を味方にできていたら、息子を義母にとられることもなかった。


義母を夫を恨むことも。


過去の自分を振り返ると、本当に自分は弱い人間だと改めて思いました。


もっと強くなっていたら。


もっと自分に嘘をつかず、自分を大事にできていたら。


別居できてスッキリしたけど何処かまだモヤモヤが残っていて、やっぱり消化出来てないから今までみないようにしていた過去を振り返り一歩前進することに決めました。


私がこうなったのも使命と思える節もあるので私はカウンセラーになりました。


過去の私みたいに強くなれない、苦しいお嫁さんを救おう。


そう心に決めました。


私はあなたを応援するので全力でぶつかってきてください!


このnoteは夫や義母をうまくコントロールするためのコミュニケーション術が詰まっています。


私の経験や具体例を入れてたのしく読みやすく仕上げました(^^♪


こんな内容になっています。

第一章 noteの解説・幸せマインド

第二章 夫と私を幸せにするコミュニケーションの取り方

1.メンタル心理カウンセラーが伝授する基本の3つのコミュニケーションの役割

2.夫と信頼関係を築き直し新婚当初と同じくらいラブラブ夫婦に戻る7つの方法

3.夫に嫌われない愛され妻の極意

第三章 毒義母が溶ける夫と義母のコミュニケーション

1.マザコン夫になる前に。夫が夫婦のために動くようになる交渉方法

2.嫁いびりを無くすための夫活用術

3.義母を逆上させない言い方

第四章 私と義母が立場逆転するコミュニケーション術

1.いい嫁卒業!毒義母スルースキルで負けない嫁に変身

2.義母を黙らせるあなたにもできる攻撃方法

3.義母のマウントは義母特有のストレス発散

4.さみしい義母に新しい人生を!過干渉からの自由へ

5.義母を説得させる鬼交渉術

6.毒義母タイプ別攻略!相手の気分を変えるコミュニケーション術



【購入者特典】無料カウンセリング40分

カウンセリングは初回限定無料、DMやLINEメッセージならいつでもOKです。
カウンセリングのタイミングはいつでも構いません。

※無料カウンセリング特典は私の生活環境や購入者数によって打ち切る可能性もあるのでご了承ください。

※※※noteの内容は夫にバレません※※※

クレカ明細には「note」とだけ載ります




追伸


あなたが夫を味方にして毒義母を攻略することができれば、自宅でも自由に自分らしく好きに生活できるようになります。


何も我慢することはないのでストレスから解放されて生き生きと自分の人生を楽しむことができます。



今のあなたでは信じられないかもしれませんが、あなたの人生はあなたが決めていいのですから、楽しいほうがいいですよね?


我慢はいつか限界がきて離婚せざるを得ない状況になってしまいます。


しなくて済むなら、離婚はしないほうがいいに決まっています。



夫をコントロールする方法は、うまくいっている夫婦が自然とこなしていることなので特殊なことではなく誰でもできるようになります。


あなたが彼らに「夫婦円満になるにはどうしたらいい?」と聞いても口々に違うことを言われたり彼らは無意識にしているので具体的に言語化できずあいまいなことを言ってあなたは混乱するでしょう。


結婚生活で失敗してきて、心理学も学んできた私なら具体的にわかりやすく言語化できます。


このままの状態を維持している以上、あなたは「夫は私に優しくない」「義母が大嫌い早く死ね」と思っているまま歳を重ね我慢の連続です。


でも、私がお伝えする夫をコントロールする方法を知ることができたらそこから脱却できます。


あなたが自分の思考や生き方を変えるだけで幸せな結婚生活にすることができるということです。






本気で現状を打破したい人は私が全力サポートしますので、本編でおまちしていますね。

========




ここから先は

17,285字 / 8画像

¥ 2,900

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?