見出し画像

#6 25年大好きだったモノのお片付け 自分の癖や習慣ってこんなに簡単に変わるの?

これがあればしあわせ♡
そんなモノの1つや2つ誰でもあるけれど
私のその1つはビール

禁酒や酒断ちの話なら読みたくないわ
そんな方〜
ご安心を
禁酒もしてないし酒断ちもしてませーん

他のお酒は一切飲めないからお酒が強いとは言えないけれど
ビールなら朝までいける
そんなことを豪語しているくらい大好き

週末や外食のビールがないなんて絶望だ!

ここ1.2年は金土日曜日だけ飲むことにしていたけれど
平日はやめているから週末は一生懸命呑む
飲兵衛の皆さまならわかるであろうこの感覚
ヘビースモーカーなら飛行機や新幹線前に貯め吸いするあの感じ
(昔JTヘビーユーザーだったわたし)
スイーツバイキングなら満腹なのに目が欲してて頑張るあの感じ

体を壊したら飲めなくなる
とか
太るのは嫌だな
とか思いながら飲んでいるから
呑みが続く時はその前にランニングしてました

棺桶にはビールを入れてくれ!と伝えています

ビールが飲めなくなるなんて
そんな怖いことあるかー!と思います

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんなある日
ふと
なんのためにこんなに一生懸命飲んでるんだっけ?
そう思いました

ビールが生き甲斐!
ビールこそ!なコレ思い込みだったらウケる

とビールを飲みながら考えるあたりわたし

そしたらこんな
「週末だから飲む」や「家で飲む」はやめて
外食した時に1.2杯飲むでどうだろうか

そういう言葉が降って来ました

ふーん
ふーーん
ふーーーん

今までならスルー

でも今回私の中身が
「ならやってみようかな」
「苦しい思いするんだったら飲めばいいし」
禁酒!
断酒!
体のため!
とかそんな重苦しいことや鬱陶しいものを背負うのは本当に嫌だけど
かるーくね
かるーく


そしたらなんと…
ぎゅーっと握っていた手がふんわり開いたみたい

特に飲みたい!とも外食まであと○日!とも思わずに
飲まない日が経っていく不思議

言うても
まだ数週間だけれど

体が軽いこと

これはこう!
と言う思考から解放された感がすごい

「呑みたきゃ昼からでも飲むよ」
そう思っているから今まで握っていた感情が安心して騒がない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私もみんなもそれぞれ
「これはこう!」を持っていて

それがなくなるなんて怖い
誰かや何かにやめされられるなんてすごく不快
この大好きなものがなくなるなんて日常がなくなる気がする
楽しみなんて他にないのに!

この感じ、これはあれだ!

「お片付けの時 私たちが超えにくいやつ!ぎゅっと握りしめた何か」


本当は開いて中身を見てみると
意外ともういらないモノや習慣だったりするあれ

握ったそれは
いつかやろうと思っている手芸だったり
いつか直して使おうと思っている高級バックだったり
飲まないのに作った果実酒だったり
昔集めていたお宝かもしれないし
「習わし」なんて顔をしているかもしれない


ぎゅっと握りしめているものを一旦そばに置いて眺めてみると
あなたの中身からの声が聞こえてくる
私はそっと手から離してみただけで自分の中身から声が聞こえてきた
そんなかるーい理由でお酒との付き合い方を変えてみた

まだわくわくするなら続ければいいし
もう重い思いが湧いてくるなら手を離せばいい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今のところ私が恐れていた喪失感は味わってません


0か100かでなくても全然いいし
99にしてみるだけでも違う景色は見えてくる

見えた景色が気に入ればそこにいればいいし
嫌ならまた変えればいい

どんな可能性も自分の中にあると思い知った
面白い経験と提案でした


読んでくださってありがとう
今日も心に太陽を!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?