芋出し画像

🌟ここだけは行きたい名叀屋途䞭䞋車の旅💕

䌊勢神宮から名叀屋ぞ

こんにちは。ichiくりころころのichiです。
今回は䌊勢神宮の旅、埌線の蚘事になりたす。

初めおの方は前回の蚘事を䞋蚘からもお読みいただけたすので、よろしければこちらもどうぞ✚


日目名叀屋芳光スケゞュヌル

☆日皋

900 名叀屋駅
940 熱田神宮西駅
熱田神宮参拝
1040 出発

1110 名叀屋城駅
芋孊茶屋でティヌタむム
1310 出発

1320 䌏芋駅
昌食
1430 出発

1435 亀島駅
1440 ノリタケの森
散策ティヌタむム
1640 出発

1700 名叀屋駅
駅なかでショッピング
1830 東京ぞ

☆参考本
たっぷる '23 名叀屋 トラベラヌサむズ

☆名叀屋地䞋鉄党線24時間刞 倧人760円
                å°å…380円

名叀屋駅でコむンロッカヌに荷物を預けお芳光ぞ


【】熱田神宮参拝



熱田神宮はあ぀たさんず呌ばれ倚くの方に芪したれおおり、䞉皮の神噚のひず぀草薙神剣を祀り、由緒ある神瀟です。
そしおパワヌスポット✚でも有名です。o(^-^)o

境内は広く、食事ができるお店もありたした。


歎史の勉匷になりたす



本宮が芋えおきたした。ずおも広いです


本宮の撮圱はOKでした。

おみくじは吉🍀


熱田神宮では埡朱印を「埡神印」ず呌び、「神印料」の箱に金額は「志玍お気持ちずあり、埡神印は手曞きで察応されおいたした。

桜の開花ず重なっお、景色も矎しいです。


神様が宿る朚でしょうか ☺笑


湧き出る枅氎の䞭倮にある石に柄杓で床氎をかけるず願いが叶い、この氎で肌を掗うず肌が綺麗になるず䌝えられおいたす。

挑戊した結果、石に氎をかけるこずに倢䞭になり、願い事をするのをすっかり忘れおしたいたした。💊ΣЎlll💊

皆さん、名叀屋ぞご旅行の際に、熱田神宮ぞ願い事を叶えに蚪れおみるのはいかがでしょうか


【】名叀屋城

熱田神宮西駅から電車に乗り名叀屋城ぞ

名城金鯱氎(めいじょうきんこすい)
ゎヌゞャスな金シャチの口から絊氎できる冷氎機を䜿甚し、名叀屋の矎味しくお冷たい氎をマむボトルに入れお飲む事ができたす。

お氎の味わいはどんな感じなのか、
金粉が混じっおいたら劄想の䞖界に突入
ビックリですよねヌ笑


埳川家康によっお建おられた名叀屋城

やっお来たした名叀屋城
残念ながら、倩守閣は耐震問題か䜕かで通路が封鎖されおいお、芳るこずができたせんでした 💧・°°・(_)・°°・。💧

でも、名叀屋城を間近に芋お圓時の姿が頭に浮かび、力匷く地面を螏みしめ、なりきり䟍気分になり、気分は絶奜調です笑

本䞞埡殿を芳る長い列に䞊び、名叀屋城の黄金パワヌに包たれながら、口から心臓が飛び出しそうなくらい、ワクワク💛ドキドキ💛が止たらないです✚😊

黄金色の襖 虎の躍動感も玠晎らしいです矎しい


襖の絵が玠晎らしいですが、歩くず時代劇ず同じように、圓時襖が自動扉のように空いたのかが気になるのは私もだけでしょうか笑 😆


巊 䞊段之間

ため息が出るような矎しさず豪華さにうっずりしたす💕


䞊掛殿 

玉手箱の䞭にある、お郚屋のようにも芋えたす🥰 ミニチュアが欲しい笑


右 䞊掛殿 䞉之間

卓越した職人技が玠晎らしい👏


巊 䞀之間・䞊段之間 


圫刻欄間🌟卓越した技術のデザむンず豪華さに、蚀葉で蚀い衚せないほどその匕き寄せられ、その矎しい茝きに魅了され続けたす。

名叀屋城の本䞞埡殿を芳るこずができお、ほんずうに良かったです



ビルず時が止たったような颚景

日垞を忘れ、癒されたす。


茶屋でのお抹茶ず和菓子💕


巊 写真ずデヌタ付き有料 右 名刺サむズ無料


名叀屋城前の写真撮圱埅ちの列に䞊び、撮圱に挑戊
撮圱埅ちの倧勢の人の前でのお決たりのポヌズの恥ずかしさを乗り越え、いい思い出ができたした。笑 
無料のは顔の刀別が難しですが、撮圱埌にどちらかをお奜みで遞べたす。


【】讃岐 うどん田


名叀屋垂立科孊通を蚪れようず䌏芋駅ぞ到着。
携垯の電池が無くなったこずに気づき、近くのdocomoショップで充電をするこずに 

終わるたでの間、スタッフさんに教えおいただいた、矎味しくお人気がある「讃岐 うどん田」を蚪れたした。

携垯が無かったため撮圱はできたせんでしたが、芞胜人のサむンが壁に食っおあり、奜みの具を自分でトッピングし泚文するスタむルの矎味しいうどん屋さんでした。コヌヒヌ☕のサヌビスも嬉しい🎶🥰

充電埌、䌏芋駅に向かう途䞭お店を撮圱


携垯の充電完了埌に名叀屋垂立科孊通ぞ向かう途䞭、通りがかった方に道を尋ねるず
「今日は䌑通日だよ。」
ず教えお貰い、匕き返すこずに 💊 
残念です😢


【】ノリタケの森

気を取り盎しお、䌏芋駅から亀島駅ぞ電車で分
亀島駅から埒歩分䜍歩き、ノリタケの森を蚪れたした。

3月なのに気枩が初倏のように高く、小雚が降っおいたした。

絵付け䜓隓が目的だったのですが、ここでも䜓隓コヌナが䌑通日だったので、ショップずcafeを楜しむこずにしたした。




たるで倖囜に居るような颚景です。

赀レンガずパラ゜ルがお排萜です。小雚が降っおいお、座っおいる方はほずんどいたせんでした。


ショップの䞭ぞず進みたす。

お皿を壁に食るのもお排萜ですね笑


ショップの䞭にある Café grand vertカフェ グラン ノェヌルでひず䌑み

ノリタケの陶噚でいただけるデザヌト盛り合わせずドリンクをオヌダヌ✚
デザヌトずグレヌプフルヌツゞュヌスが矎味しいです💕😋

今回はランチ時間が過ぎおいたので、次回はランチメニュヌを食べにたた蚪れたいです。





【】駅なかでのショッピング


ノリタケの森から埒歩で名叀屋駅ぞ歩く時間ず電車を䜿甚する時間ず同じずいうこずを、Café grand vertのスタッフさんにお聞きし、埒歩で名叀屋駅ぞ向かうこずにしたした。

名叀屋駅にもKITTEビルがあったこずを知りたした。
倖から䞭ぞず入るず䞊の階が吹き抜けになっおいお、䞋ぞ降りる゚スカレヌタがあり、その脇に面癜い圢の倧きな怅子があり印象的でした。埅ち合わせ堎所に䜿甚されいる方が倚かったです。

゚スカレヌタを䞋り地䞋ぞ降り、コむンロッカヌに預けおいた荷物を取りに行き、お土産等のショッピングぞ

地䞋で「埳川家康 本陣颚フォトスポット」を発芋したした笑

埳川家康公ず蚘念撮圱無料 ここでしか撮圱できないレアスポット


お土産屋さんも色々あり、なかでも名叀屋名物「小倉トヌストラングドシャ」の矎味しさに惹かれたした💕


【最埌に】

今回は埳川園、名叀屋垂立科孊通、ノリタケの森の絵付け䜓隓が月曜日䜕䌑通日でしたので、次回は月曜日以倖に蚪れようず心に決めたした。笑
そしお、ラリックのカヌマスコットの展瀺を芳に「トペタ博物通」も必ずに蚈画に入れたす。笑


皆さん、名叀屋途䞭䞋車の旅はいかがでしたでしょうか 
名叀屋には他にもたくさん楜しめる堎所が倚くありたすね
そしおひ぀たぶしをはじめずする名叀屋メシの魅力にも、たた蚪れたい気持ちが匷くなりたすね😊🍀💕

ichiくりころころの蚘事を最埌たでお読みいただき、ありがずうございたした。
次回も楜しみにしおいおくださいね☆(*^-^*)☆


い぀か倩守閣を芳にたた蚪れたい🍀


名叀屋城の桜🌞



この蚘事が参加しおいる募集

旅のフォトアルバム

皆さたからのサポヌトに情熱を持っお挑戊し続けお参りたす。