見出し画像

普通を装い続けることに疲れたよ ( ´Д`)y━・~~タスケテー

わたしは今日、自分のことがイヤになっちゃった😵「普通」でいることに精一杯になって、周りのこと何にも見えない、心配りや気配りができない、そんな状態になってることが許せなくて。自分で自分のこと。

周りにも、「あのひと、ピリピリしてはる」「近づきづらそう」みたいな空気感が漂ってたのかな。どんなときでも普通が是とされるために、わたし達みたいな少数派は苦しくなってしまう。

わたしは、今日確信した。
自分が抱えてきたモヤモヤの正体💡
「どんなときでも普通であらねばならない」とか
「そうしておかないと自分のこと、信じられなくなりそう」 「周りからどんなふうに見られてるのかな」みたいな。
無意識に自分がどんなふうに見られてるのかを気にしてたんやね。

少しずつ絡まってた糸がほぐれていくみたいに。
謎が解けていく。

ところで、先ほど「普通になりたい」と記述したわたしですが。実際のところ「普通」「一般的」「常識」といった言葉がキライです。

なんでかって? あまりにも抽象的過ぎて、「それって何を基準にしてるわけ?」と問い返したくなるからです。
ふわっとし過ぎ!ってね。

ふぅ…少し肩の力を抜いてみよう。(*´-`)
フリック入力、息を止めてしていたみたいだ。
(↑集中しすぎるといつもこうなんです、ごめんなさい🙇‍♀️)  

でもさ、普通を装うことは悪いこと?ʕ•ᴥ•ʔ
プライベートはともかく、仕事をするとなると好き勝手できない、(キャラクター全開ってわけにいかない)
そのオンオフの切り替えスイッチが誤作動を起こさなければいいんじゃない? 

プライベートなのに、気を張りっぱなしとか、仕事をしてるのに、好き勝手に振る舞うとか。全部の感情がオフモードだったり、あるいは平坦過ぎたりすると、ロボットみたいになってしまうよ? 
そんなの、人間味がないよね。

だから、あなたがいま、自分の感情スイッチが壊れててつらい思いしてるのなら、全力で助けたい。

実際会うことはできないけど、オンラインでも何かしらご縁をいただけたんだから、それに対しての「ありがとう」、何も手助けができてなくてごめんなさいの気持ち、焦らなくていいよの励まし。

たくさんたくさん、詰め合わせにして伝えます。
「疲れたな。もう動けん」
「がんばれん」(訳:がんばれない) こんな気持ち抱えた時の心の処方箋は、「普通でいることに疲れてた」と気づくこと。そこから全てが始まり、難しいことを考えるチカラが停止します。ひっそりと生きるあなたは、優しいひとなのだと思う。でも、たまにはひとに迷惑、かけてもいいんじゃない?

#心理学 #常識 #普通 #普通でいることに疲れた
#毎日を生きるあなたへ #答えはないです
#がんばれない #自分のことを信じていない
#装う #やる気スイッチ #切り替えスイッチ  
#外発的動機づけ #内発的動機づけ  
#スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?