見出し画像

きみはやっぱり、イッタラのティーマ。

カフェ巡りが趣味だった頃、
「この器素敵だなあ」「無駄のないマグカップだなあ」
と思って裏を見るとイッタラのティーマということが何度もあった。

その当時、北欧の雑貨や文化にハマっていたのでイッタラはもちろん知っていたけど、器は作家ものと決めていてたくさん持っていたので買うには至らなかったのよね。

ミニマリストになって器ともたくさんお別れし、必要最低限に。
以前は食器棚を持っていたけど手放し、キッチンに一つだけある引き出しにカトラリーも含めて収納しています(そろそろ我が家のルームツアーでもしたい!かなりものが少なく、収納ガラ空きでおもしろいです)。
買い換えるのは使えなくなった時の買い替えだけなので、最近の倹約生活もあって「ずっと同じものを揃えられる無印が無難でいいや」と3枚入れ替わったところだったけど、

久しぶりに行ったカフェで飲んだ美味しい紅茶もまた、イッタラのティーマに注がれて嬉しそうにしていた。

やっぱり、きみもティーマか。

何でこんなに惹きつけられるんだろう。
シンプルなのに、他のものとは違う、ティーマだけの良さがある。すごい。

わたしはいま、マグカップを持っていない。
イッタラのグラスが万能でホットもいけるので必要なく、今の収納スペース的にも増やすつもりはない。
だからきっと、あのマグカップを手に入れるのは引っ越して収納が変わった時か、子どもが巣立った後かな。
何年先だよ…って感じだけど、買わないで楽しみに取っておくのも結構いいものです。
割れた時のショックも少ないしね!笑

プレートは次の買い替えからティーマの白にすることにします。
人気の商品だからメルカリにも美品がたくさん出ていて定価よりも安いし、服や靴と違ってサイズがわかりやすいからミスらなそうだし例外としてアリにしよう。(メルカリは出品ばかりで購入はしないときめているので)
ため込んでいる売上金で買えるのも良い。

少し大きめのボウルもパスタやカレー用に欲しい。
これも今のものからの買い替えだけど(今のがちょっと小さいのですぐ買い替えたいところだけど)、こちらはサイズ感がわからないので一度実物を見に行ってから同じようにメルカリで探しておこうかな〜

ティーマが揃う日が来るのが楽しみ。
きっと何十年も先だろうけど、楽しみ。

以前、お家や持ち物の趣味まですごく好きなミニマリストさんがいました。本を何冊も出されているのでまとめて借りてみると、2〜3年ごとに新しい本を出されているのですが、ほとんどのものが入れ替わっているんです。最新はYouTubeだったのでそちらを見てみてもまた変わっている。例えばカトラリーが収納ごとごっそりかわっていたり、少ないワードローブですと載せているものに以前の服が一つもなかったり…たぶんものが揃っていて綺麗に収まること、見栄えが良いことを重要視される方なのだと思います。もちろん新しくなったものたちも好みで素敵だったけど、きっとまだ綺麗だったものたちが今どこに行ってしまったのか…何だかとっても悲しくなりました。
発信し続けていく、ファンをどんどん獲得していくには全く変わらないわけにいかないのだろうし、揃っていて映える方がいいんだろうけど、、、そのためにどんどんものを入れ替えていくミニマリズムはなんか違う。
わたしはやっぱり、やまだめがねさんみたいな素敵な女性になりたい〜!!!

他の色も可愛いけれど、廃盤になったり、飽きたりしない白にすることだけここに宣言しておきます…
絶対他の色はだめよ。きなりとかパールグレーとか、かわいいけど、だめよ!!!!

ついにわたしも減らし切って、買い替えだけを楽しむフェーズに突入した感じがする。

本当は今すぐ快適にしたいものは器以外にもたくさん!
ベッドをお布団にしたいとか、冷蔵庫をシンプルな白にしたいとか、オーブンレンジを単機能レンジに買い替えたいとか…
でもとにかく、今あるものは最後まで大事に使う。
それが何よりサステイナブルで節約にもなるから。

欲に負けないよう、日々自分を癒して励ましていこう。

さて本読んでお昼寝します!
おやすみなさい〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?