見出し画像

難病妊婦、新型コロナウイルスに感染する①

第5波で、新型コロナウイルスに感染しました。

難病患者な上に、臨月目前でした(苦笑)

世の中で言われていた典型例とは違った
経過だったので、ここに記録として残しました。


そもそもワクチンは打ってなかったのか?

ワクチンの接種が推奨されていりますが、
私が感染した当時は、
妊婦は接種を断られた位の時期でした。

また、
難病ありでしたが年齢が30歳代だったため
重症筋無力症は優先接種対象でしたが
あくまで年齢の中での優先接種枠だったため
接種できるのは数カ月先でした(^^;


どこで感染したの?

色々な人に聞かれましたが、
多分、スーパー等だと思われます。
マスクはしてましたが(^^;

臨月近くで歩くのも体力的にきつかったので、
発症前20日以上、まともな外出をしていませんでした。
上の子を追いかけたり抱っこできないので
買い物は夫が一緒の時以外できず、
ずっと自宅にこもっていました。

久しぶりに外出したスーパー等で感染した模様です。

発症。その症状は?

最初の症状は、
下痢と熱発(max37.2℃)と、
発汗(普段は汗ばむくらいしかかかない汗が、更年期?と思う位)、
身体のしんどさ(倦怠感)でした。

こんな症状だったので
「また、嘔吐下痢症か(汗」
(数カ月前に嘔吐下痢症で家族が全滅している)

と最初は思っていました。

ただ、熱発の程度のわりに、
関節痛皮膚のチクチクした感じがあり
前回の嘔吐下痢と違うな~~と、最初の数日は
寝込んでいました。

一応コロナも疑ってはいましたが
コロナの検査の基準って、
37.5℃が4日以上継続」だったはず、
と思いコロナであることを全く疑っていませんでした。

 ※現在、4日以上の風邪症状継続が
  検査実施の基準になっている様です。 
  今でも、病院は37.5℃の熱発を基準に
  質問してきますけど…。

ダウンして4日目に
匂いが完全にわからなくなっていることに気が付き、
コロナだな(汗)、検査しなきゃ(汗)となりました。


検査はどこで??

難病で、妊婦のコロナ疑いはどこで検査をするのか?
実はこれが、すごくモメました。

最終的に検査したのは、小児科クリニックでした

電話しろと広報されている市の相談窓口に電話するも、
30分以上、「お待ちください」の応答が続きました(^^;

何度もかけなおして得られた情報は、
「市内では3件のクリニックで小児も検査できる」
だけでしたw
予約は自分達で取って受診してください。
以上。

出産予定の産婦人科(総合病院)にも
コロナっぽいけど、どうしたらいいか電話するも、
病院で関連部署と1時間調整した結果、
「私だけなら検査する」という解答だったので
(家族全員が症状あるのに?)
受診をあきらめました。

ここまで各窓口から情報収集するのに
電話し始めて12時間以上かかり(^^;

最短で受診できるのは、当日の16:00以降。
とりあえず検査しなきゃ始まらないという事で、
当日中に診てもらえるクリニックを確保。


検査結果

結果は、予想通り「全員陽性」。

結果がわかったのは金曜日の夕方だったため、
保健所からの連絡は翌日来ました。

ホテル療養などは特に案内してもらえず(笑)
全員自宅療養となりました。

小さい子供がいると、
オムツやおもちゃ、食事をどうするかなど
面倒なので、自宅療養で正解だったと思います。

子供も熱発していましたが、
元気で自宅内を走り回り、
食べ物をいつも通り要求していました。

子供が元気なのはいいけど、
ご飯を作る気力もない
親達は休ませてほしかった(苦笑


続く

中身が長くなりそうなので、
キリの良い所で②へ続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?