見出し画像

積読と河童と電子書籍と私


最近、芥川龍之介の河童をApple Booksでゆっくり超ゆっくり読んでます、こんにちゔぁんわ、七山です。積読紹介のお題に乗っかってみようかと思い、ふと目の前の本棚を見上げる。

読んだ物と読んでないものがごった煮にされています。
なのに電子書籍に浮気。
たぶん、手軽さに負けました。
しかも河童に関しては青空文庫より訳者が良過ぎて読みやすくて面白いんです。

ちなみに読みたいけどまだ手を出してないのが川上弘美さんの「某」です。
川上弘美さんは一番好きな作家さんなので集めてますが...
何冊あるんだろう...
しかし電子書籍の場合 検索すれば
「いっぱい知らないのある!!!!」
となります。
電子書籍で全部買い直してしまおうか...
というくらい、手軽で便利。
ただ、サービスが終了したらおじゃんです。
積読は出来るだけしない方が身の為でしょうか...。
今気になっているのは、
荒井由美の曲のタイトルとかでアンソロジーものが出ていたことを知り、買いたいです。
読みたいです。
friendsとラブオアライクは持ってるんですけどね...
アンソロジーものでしかも川上弘美が!!ってなると...!!!
しかも「春よ来い」...!!!!!


それもあって、なんかうみちゃんとやってた詩のマガジンの方で、椎名林檎さんの「ここでキスして。」を小説化しよう企画が勃発しました。 期限なしで短編でも可能、というゆる〜い企画なので(二人きりの趣味企画ですし)
何書こうか、ぼやーっと暇な時にでも思い描いてみようかと。

それにしたって積読ありすぎます。

きみはポラリス    (三浦しをん)
まほろ駅前多田便利軒 

三浦しをんさんは苦手意識があって、昔読んだ何かの文庫本の印象が悪く、見かけても見ないふりをしていたんですが、舟を編むを読んでからポラリスに手が伸びた...はいいもののまだ読んでない。何編かは読んだかな?栞はさんでおけばよかった...。
多田便利軒は、探偵はバーにいる、という映画で松田龍平にはまって、映画版の方も見てないのですがなんでか文庫本がここにあります...
原作からのがいいのかなぁ

哀愁の町に霧が降るのだ 椎名誠

これ、確か上中下だったような気もするんですが、なんか真ん中ありませんね...
なんとなくダ・ヴィンチあたりで知って買った...んだっけ? 読んでは居たものの、体調が芳しくなくなり挫折したまま置いてありますね...木から毛虫が出てくるあたりで挫折したような...(冒頭...)

与太郎乾杯  笠田次郎

なんでしょうね!なんか買ったんです!!というタイプの積読...タイトルで惹かれたんだけどなあ...

3千円の使いかた 原田ひ香

なんかこれは...なんか....途中でやめちゃってます、読みたいは読みたいんだけどなあ...
ティーポット買ったあたりで挫折してますね

恋愛中毒 山本文緒

これは人に勧められて買ってしまいました
よ、読んでない!一文も!
なんか流行ったらしい...プラナリアもなぜかセットであるぞ

イニシエーションラブも流行りで買ってるなあ

火花 又吉直樹

こ、これも流行りで...ついうっかり買ったまんま...

植物図鑑 有川浩

これもだな!!流行り..なんかこれのシリーズ、って訳じゃなかったような気もするがこの作者さんだったような気もする...あれなんだっけ...耳の聞こえない女の子と健常者(だっけ..?)の恋愛モノ...なんとかの国...の方は面白かったです....なんだっけ....

その日東京駅五時二十五分発 西川美和

西川美和さんは好きな作者さんなので作者買いしたまんまですね...ゆれる、と永い言い訳は読みました、どちらも好きですが永い言い訳の読後感がとても素晴らしかったです
この作者さんもなかなか本屋で見当たらないし、電子書籍で探そうかな...あるかな?

積読溜まってるなあ...
しかし河童ですよ。
河童、この時代に河童。
芥川龍之介なんて羅生門とか国語の教科書あたりでちょろっと読んだ程度だった気がする。
「どっちかっていうと太宰派〜」
なんて言ってた私ですが、まあ太宰は好きなんだが、河童...河童にハマっている。
河童、いっぱい居るんだなあ。
かっぱ巻きとか言うけど、芥川龍之介の河童もきゅうり食べてる。
かっぱ...という響きもいいが川の子供という意味合いなんだろか
河童...
河童を語るこの語り部をなんとなく好きになれない私も居るが...
河童...

とにかくだんだん河童が...見えてきて...
とかには全くならないのだが、分裂病の始まりはドグラマグラでも確か精神病院からはじまったっけ....  
最後までにやにやしながら読みます。
河童...カモフラするんだぁ...


ということで、やっぱ電子書籍いいね。
これ、本棚のやつ全部データ化したいんですけど。
あとサービス終了はしないで欲しい...。絶対に!しないで...。


この記事が参加している募集

うちの積読を紹介する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?