見出し画像

メイクの魔法にかけられて

わたしは、

アラサーです。

便利な言葉ができたものです🧚(笑)



メイクに興味を持ったのが小学生のころで、

(当時GALSというギャル漫画の影響で)

(去年も新刊(左側)を買ったところです(笑))


当時は、

マスカラや

目元にラメを直接つけることがはやっていて

(シャドウは充実してなかったのかしら?)

学生は学生らしく!!

をモットーにしていた母親にばれないように

こーっそりと薬局や百均へ行く

そんな計画を立てていたものです。


中学のころは、

ビューラーをして

まつげにラメ入りのマスカラをつけて

メイクをした気になっていました。

あとは、

目元にラメ(笑)


前回の記事でお伝えした

お祭りなどのときに披露していました。

(時代を感じますねー🤣🤣)



ちゃんとしたメイク道具を

ちょこちょこ買い始めたのは、

高校生のころで、

若いお肌に💦

という方も多かったお年頃ですが、

お肌がきれいなほうではなかったので

隠したい一心で

Canmakeのファンデーションを

叩き込んでいました(笑)

すこぶる悪影響だったと思いますが。。

(祖母が同情して買ってくれたほど(笑))



肌荒れに悩まされ、

素顔の自信など皆無でしたが、

大学生になって、

ある友人のおかげで

突然驚くほど肌がきれいになり

(このことはまたいずれ)

荒れることがなくなったため、

そのまま現在にいたり、

思春期のころよりも

ずいぶん肌トラブルもなく、

(あ、ミャンマーへいく前に荒れた(笑))

あのころよりも

肌がきれいなのは間違いありません(笑)


本当に、

過去に肌が汚かったというと、

嘘だ!と信じてもらえなかったくらい。


でもあのころも

わたしの一部なので

否定されると

不思議と寂しさはありますね(笑)




そんなお肌事情ですが、

一度は荒れ果てたお肌のため、

どれだけ調子が良くなっても

素手で触ることに恐怖を感じるなど

過去のトラウマが

影響することは多々ありました。


あとは、

当時の肌荒れのあとを

隠したいという気持ち。


今ではほとんど消えて、

そばかすさえもどこかへ行きましたが、

社会人になるころまでは

肌荒れの残存も気になっていました。

(前のようなでこぼこはなかったですが)




あとが消えてから、

徐々に肌に注力するメイクから、

アイメイクに力を入れるようになりました。




海外に住んでいたころ、

毎日舞台メイクですごいね!

と言われたくらい(笑)

多分日本では

よくあるメイクだったと思うのですが🙄💭


まつげをながーくするメイクと

アイラインとシャドウを使い分けて、

目を強調するメイクにはまっていました。



まぁ、

年齢を重ねる上で

そのメイクも徐々に合わなくなり、

アラサーの今では

ずいぶんナチュラルメイクになりました。


いつも肌はきれいに見せたいと

ハイライトでキラキラさせていたし

パルガントンのタカハナパウダー

おすすめです。

すごくお肌をきれいに見せてくれます。




わたしの中でのきれいのモットーは、

肌、髪の毛、首がきれいな人✨

だと思っていて、

その3大きれいが整っていれば

ある程度はきれいに見える!

と思っているのですが、

髪の毛もそんなに自信がないし、

肌くらいは!

と思っていました(笑)



しかしながら、

去年から、

マスクの生活が始まりました。


できるだけ肌はしっかりつけている

わたしとしては、

マスクに汚れがよくつくようになりました。


気になります。


そして、

ほぼほぼ顔がマスクで隠れるということで、

だんだんメイクの必要性を忘れ始めます。


眉毛とまつげだけ

なんとかしておけばいいや✨

などと思うようになり、

お肌は軽く粉を叩く程度になりました。

(おうちからもそんなに出なかったし)




ふと気づいたのは、

ここ数ヶ月前。



ふと顔を上げて目に入った鏡の中の女性を

誰だろう?

と思った恐怖。



ほ、ホラーです!!!

最大級のホラーです!!!


だ、誰だっけ、この人。。

と絶叫しそうになったのです。



それもそのはず、

わたしの中では

メイクをバッチリしたわたしが

本来の見慣れたわたしでした。


鏡を見るときも、

写真を撮るときも

そのわたしがいつも微笑んでいました。



でも、

今、鏡に写っているのは、

疲れ果てた表情の青白い顔の女性。


ひ、ひいいいいいいいいい!!!

の、呪いでも

かけられたのかと思いましたよ。

タイムリープしすぎましたよ!!!(笑)



マスクをつける生活で、

息苦しさのあまり、

無意識に口を開けてしまうことが増え、

意識して閉じるよう努力はしていました。

それでも

人目を気にすることのなくなった口元は

無意識にあげていた口角を

いつの間にか上げなくなっていました。


変わりに、

そこでしか表現できない目元に

負担ばかりかけ、笑い、

目元付近の肌に多重労働を虐げたため、

いつの間にか恐ろしい結果に。。


いえ、

衰えを感じました。




す、すごい一気に老けたなぁ💦

と、しみじみ分析したほどで。

なによりつらいのは、

めちゃくちゃ疲れて見えること。




サプリメントを手当り次第飲んで

(いいのかそれ(笑))


ハリに注力したグッズを集め、



め、目元のケアを徹底的に行いました。

(か、買い込みすぎでしょ(笑)

 もはやどの効果なのかわからない。。)



め、目元、

本当に大切ですよ😧😧😧ゼェゼェ


くまが疲れた様子を

一層現実的に見せてきました。

このときだってすでにあるっっっっつ!!?

(だ、黙れよ。(笑))





しかも、

人に合わないし、

いつも結んでいたため、

美容院にもしばらく行っておらず

(もうやばすぎ!!(笑))

この春、桜の咲く頃、

久方ぶりに髪の毛を整えてもらいました。


けど、

やはり鏡に写るのは

疲れた顔のわたし。


いつもよりも多く、

お粉を叩いてきたのですが。。

それも逆効果に見えて。



そんなとき、

美容院のお姉さんのお肌がとてもきれいで

普段はお話もしないのに、

その日はお肌のお話になり、

お姉さんの使っているという

V3ファンデーションに興味を持ちました。



美容系のお店で

売られているファンデーションだそうで、

別にゴリ押しされたわけでもないのに

わざわざ在庫を見に行ってもらい、

その場でお買い上げしたやばいやつ(笑)

誕生日月だったから

割り引いてもらえたとはいえ

値段を見ておったまげたのは、

ここだけのお話。

(最近はフリマアプリにて未使用のものを✨)



いつもスキンケアにはお金をかけていたけど

(過去のトラウマにより🐴)

メイク品は結構プチプラだったわたし。


五千円以上かけて

ファンデーションを購入したことがなく、

震える。。(笑)

(大丈夫か(笑))



けど、

友人たちのほとんどは

むしろファンデーションにはお金をかける!

と言っており、

というか、そろそろかけなよ!(笑)

とまで言われ、不思議と安堵する。




でも、

このV3ファンデがよかったのは、

鍼治療の効果があることや引き上げ効果…

そんな素晴らしい効果があることはもちろん

メイクをすることが楽しくなったこと。


それが一番大きな利点でした。

お出かけ前にぺたぺたっ✨

効果的には、

パンパンパンとスタンプを押すように 

使用するほうが良いそうですが。

そうやってつけていくのが楽しくて。



おかげで

ずいぶんおろそかになっていた

メイクをする時間が苦ではなくなりました。



肌がきれいに見えると、

世界が明るくなります。

そんな気がします。



超絶オイリー肌で汗っかきなわたしは、

夏場になるに連れて

3Vファンデーションのみでは生活できず、

その上にもお粉を叩くようになりましたが、

マスクかつ灼熱の太陽に

全力で保湿されたわたしの顔は

赤くなることが多く、

下地を緑のものに変え、

マスクでも落ちないように

メイクキープのUVスプレーを使ったら

(この統一感のなさよ。。)



あっという間に

いつかのわたしがそこにいました。

そ、そうか。

そういうことだったのね🙄💭



め、メイクって大切ですね(笑)

こんなにも変わるなんて。。

(か、帰れ!(笑))



やはり、

開かずの間の出来事からして

(過去の記事参照)

隠して一件落着したがるわたしですが、

いや、たまには隠すのも大切なのですね。



肌のトーンが変わっただけで、

驚くほどの変化があるなんて

思っても見ませんでした(笑)





お、おかえり、わたし。。


緑色の下地、

3Vファンデーション、

メイクキープUVスプレーは

しばらく手放せそうにありません✨





が、気をつけないといけないのは、

メイクキープUVスプレーとヘアスプレーを

間違えないこと(笑)

いつもしっかり裏側を読んでます!🤣🤣




と、いうことで、

長くなりましたが、

自分らしく

自分の顔と付き合っていきましょう♡.*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?