見出し画像

天香久山から夏のお知らせ

春すぎて 
夏来にけらし 
白妙の 
衣ほすてふ 
天の香具山

🎐 .*

持統天皇は、

山に干された洗濯物を見て、

夏の訪れを感じたそうです。




ふ、風流ですね✨

気付きたくなくても、

うだるような蒸し暑さに

ああ、夏だぁー🥵🥵

と思うことはあるけれども、

景色の変化で季節の訪れを感じられるのは

素敵なことだと思う。


社会人になってから、

特に季節を感じることに疎くなった。

きっとあまり外へ出ていないから。


会社へ行くため外へ出たとしても、

涼しいおうちを出発して、

そのまま地下鉄に乗りこみ、

外に出ることもないまま会社につく。


そんな暮らしが続いたからだ。

駅と直結している会社の有難かったことよ。

だから、

ふと思い出したころに

セミの鳴き声を聴いた。



夏といえば、

入道雲にかき氷、海に麦茶にカルピス、

甲子園にすいか…など

さまざまなイメージがある。

細田守作品とか見ていると、

夏が感じられる。



あとは、

夏休みは無性に

スラムダンクが読みたくなる。


ざ・青春!!

と感じられるのが、夏である。


今年も可能な限り、

いろんなかき氷を食べたいと思っている。

どぉぉぉおーん!




と、まぁ、

暑がりのわたしは夏服が着られて嬉しい。

いつも周りに合わせて

暑くてもカーディガンを羽織っていたから

堂々と脱ぐことができるし、

なんとなく夏服の方が

少しばかりスタイルがよく見える✨

気がする。

(本当に気がするだけ…)



ようやく堂々と半袖が着られる✨

と、ほんの少し夏を感じた。


人様のお宅の洗濯物を

まじまじと眺めるわけでもないので

夏服が干されていることに

ああ、夏が来たなぁとは

残念ながら思わないけど、

今年もふと思い出したら7月で、

夏が来ていた。

(セミの声はまだ聞こえないけど)

(映画『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?🎆』のブックカバー✨)




最近、『開かずの間』を片づけたときに、

いろいろと整理整頓の書籍を見つけた。


その中には、

風水のこともよく書かれていて、

『部屋に風を通せ!』

などという文言は多く見受けられた。

邪気を払い除けるのだそうだ。



朝日がのぼるころから

1・2時間以内が好ましいそうで、

最近、こっそり朝は窓を全開にしている。


久しぶりに朝の空気を吸ったとき、

なんとなくラジオ体操を思い出した。

夏休みの早朝に、

スタンプ欲しさに公園に向かう、あれだ。


よく図書券のために参加したものだ。


昼間には感じられない

そんな香りに、

新しい季節を感じた。


心理学的にも、

朝から陽の光を浴びることは

とてもいいそうなので、

ぜひおすすめする。


ぐっとのびをしてみると、

気持ちよかったりする✨



加えて隣人も風鈴をつけたようだ。

多分入り口のあたりに。

彼女がドアを開けるたびに。

かすかにちりりーん、と音がする。

懐かしい音だなぁと思う反面、

彼女の出入りがわかるようで

なんとも気まずかったりもする。


あまり隣の音は聞こえてこなかったのに、

突然聞こえるようになったその音に、

また夏が来たのを感じた。



海に行くわけでもないし、

バーベキューにいくわけでもない。

むしろ暑いところは苦手だし、

夏らしいことはなく毎年終わりを告げる。


今年もきっとそうなんだろうけど、

せっかく読書を再開したのだから、

夏らしい作品を読みたいなぁ✨

と思っていたりする。


と、言いつつ、

昨日読み終えたのは、

『イニシエーション・ラブ』

最後の2行を読んだとき、

世界は一変して、

またもう一度読み直したくなる本✨

の代表作です。



結末をわかっていながらの

再読を終えた。

いや、素晴らしい!!


素晴らしいけど、

次は夏のものを!!

と思いつつ、

また開かずの間から見つけた

過去に読んだ名作を手に、

いろんな季節のものを

惹かれていくのだろうけど、

物語の中でくらい夏を満喫したいものよ(笑)



ということで、

今日は、7月13日🎆

ナイスの日であります!!


『時をかける少女』です!!!


それが言いたかっただけ🤭♡



ということで、

梅雨明けの地域も増えてきて、

夏場は本格化するはずです。


水分補給をしっかり、

心身ともに健康な夏を過ごしましょう✨

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?