見出し画像

冬が来た

ドイツに冬が来た。

先月あたり、ちょっと寒くなった頃、『冬がはじまるよ〜♪』が頭の中に流れ始め、若干ウキウキしてしまうくらいに、私は能天気な女だ。
そこから、寒いな、曇ってるな、とは思いながら、隙あらばふ〜ゆ〜がはじまるよ、ほらまた…を口ずさんでいた。


しかし、今日は違う。
ドイツの冬がやって来た。気がする。

ドイツの冬は暗い。
私が歌っていた頃は、まだ曇りが増えた程度で、晴れ間と雨・曇りが半々くらいの割合だったのだと思う。
昨日あたりから、完全に晴れ間が消えた。

曇りからの雨からの曇り、からの風+雨、そして夜、みたいに一日中明るくならない。
そうだ、これが冬だ。
能天気ゆえにすっかり忘れていた。

太陽が出ないので、体内のビタミンDが減り、カルシウムがうまく吸収されなくなったり、うつ状態になる人が多くなるそうで、ドイツにはたくさんビタミンDのサプリメントが売られている。
私は昨年もこれを飲んでいたし、今ももう既に飲んでいる。
しかし、ビタミンDを飲んで入れば常にアゲアゲでいられるかと言うと、もちろんそうではない。
だったら、ビタミンDは完全にやばい薬ということになる。

そう、看護師さんはこう言っていた。
「気持ちの持ちようです。」


そう、気持ちの問題なのだ。
通りで昨日から全く気持ちが上がらないはずだ。
気持ちの問題だ。
明るく楽しく冬を乗り越えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?