見出し画像

えっ!まだお酒へらさないの?100以下で安心か

ぼくの胸にささった!「肝臓こそすべて」

緒方 哲先生 新星出版社


書評です。
広告じゃないからな。まわしものでもないぞ。

本気であかんと思ってるんや。63歳の自分のからだ。


🌟この本のお勧めの方


役職定年を超えて体重が増えた方
行政書士などの士業の方で
お腹周りが気になる人(いるよね~(^^)v)
あと
なぜか体重が減らないひと
背中のラインが気になる方

とくにお勧めの方は……

いろんなことを試してみても
やせない
というか太ってくるし

酒を減らせば言われても
もう何年もいわれつづけて

健康診断の10日前から
急に酒をやめる方

ささやかな抵抗むなしく
今年も脂肪肝と言われた方

あきらめちゃだめ
というか
もっと怖いことが
あなたに待っている
かもしれない。

🌟この本を読んだ学びです


酒だけではないのでした。太る要因って。

そして体重だけではなく
肝臓に悪さしているのです。


知らず知らずのうちに
いろんなものを口にしていること

なかなかやせないということに
気づかせていただきました。

僕はこの本をよんで
焦りました。
「やばいぼくのからだ」


🌟この本のすぐれているところ


直球で攻めていないのですね。
肝臓だいじだよね。肝臓負担かかると脂肪肝になるよね
これから、たいへんなことが事待ってるよ。

肝臓休ませるためには
やせないと……

このロジックが刺さりました。
僕の肝臓に。

🌟僕の体の変化


ところで
みなさん
体重って
今何キロですか。

ぼくは
つい最近まで何キロあるか
知らなかった。

体重計乗るの面倒というか
今デジタルでしょ。
あれボタン押すのが
何だか
めんどくさっくて。

まいにちお酒飲んでますか。
はい。

健康診断近づいたら1週間禁酒してませんか。
休肝日なんて気休めとおもっていませんか。

お酒をたしなまれる中年以降の方、
特に私のような老年でお酒を愛好される方
脂肪肝といわれたこと
ありませんか?

どこか心の片隅でお酒へらせば
何とかなると思っていませんか。

お酒だけ減らせれば。
じつはそうではないのです。
なぜなら…

ぼくの話をしますね。

ある日
自宅に届いた
成人病健康診断の結果。

肝機能E

Eが赤い文字なんですよ。赤い。なんだかやばくない?
消化器内科へ受診してください。メッセージ付きや。

大事なところは付箋を貼り付けるん


僕のでーたを紹介します。
GTP71 GOT52 γ-GTP89 
どこからか聞こえてきた。つぶやきが。
(まあ100いってないし…)

トリグリセライドってなんやぁ
そっか
中性脂肪のことね。
こいつも高いやん

精密検査だよ
どこ行けば良いのや。
内科?外科?ちがうな。

よくよく聞いてみると
消化器科内科らしい。
いってきます!


血をぬいてな。
それから肝臓が固くなっていないか調べるらしい。
MRIもやるのかい。

かたくなるってどういうことですか。
肝硬変です。即禁酒!

なんか線維化するとか
なにそれ。

だっだいじょうぶですか僕。

まあ念のために調べてみましょう。
お酒以外に他の要因あるかもしれませんので。
えー。

MRIの予約の日です。

誰もいない部屋で妙なる音を聞きながら……
ひとりぽつん。

今なんかあっても
急には動けないよなぁ。
そんなことを10分以上考えながら
反省モードに入りつつあります。

独居房か。

どちらにしても
酒減らさないと
あかんね。

密閉空間に放り込まれて
どきどきした思いの日から

何週間かあとに結果が出ました。

お医者さんの見立てです。
肝硬変には
なっていないようですね。

しかし
ベストは完全禁酒。
はい。おっしゃる通りです。

もうMRIもこりごり
二度と検査したくない。


週に2回以上の禁酒日を作ってください。
はい。そうします。
ということで

僕は
月曜日と木曜日は休肝日です。
休肝日は曜日も大切ですね。
だって週末は飲みたいでしょ。

いつか忘れたけど
今年の春先で
体重が87キロあったと思う。

87キロの写真が見つかりません

この本を買ったのが2022年8月8日です。
今やっていること
先ほどの休肝日とお酒を減らすこと
あと食事・飲み物の内容かな。

散歩はできるだけ毎日
運動の習慣はそれくらい
減ったよ
この記事書いている2022年9月9日
体重84.8キロ
ひと月で2キロ以上のダイエットできた。

お腹減るのは少しがまん。
あとはγGPたちが減らせるかどうか…


一緒にがんばろ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?