見出し画像

始めてみたこと 続けてみたこと

 無印週間を機にA4サイズのルーズリーフを買ってきて、その日から毎日A4サイズ3枚書くという、モーニングページを参考に(流石に社会人の朝は忙しすぎなので)手の空いたときに3枚書きまくるというのを始めてみました。書くことは何でも良くて、頭の中にあることをひたすらに書きまくる、話の順序とか中身なんてどうでもいい。今の自分の頭にあること、考えや気持ち悩み諸々を書きまくる、そういうことを続けてます。モーニングページは制約をしっかり守ると厳しいものがあるので(なんせこの大きさのノートを3枚も書くなんて時間がかかる!)自分が続けられるようにアレンジしてます。日本語で3枚書くのと英語で3枚書くのとでは文章量が違いますからね。

 ノートじゃなくてルーズリーフにしました。本当はある程度時間が経ったら見返すのがいいらしいですが、私はポイします。楽しいことばかりなら見返してもいいけど、暗めのこととか嫌な気持ちとか書いてると、それをまた目にしたときに思い出しちゃうので目に入れないようにしたいんです。
 ネガティブなこともポジティブなことも書きまくることで、可視化されて自分の気持ち、やるべき事もハッキリしたりして良い感じです。

 というわけで、このモーニングページもどきは「毎日3枚」書き続けてます。やれるうちはやり続けたいと思います。

 もうひとつは、勧められて始めた「リンゴ酢」です。炭酸水にリンゴ酢大さじ2杯ほどいれて飲んでます。リンゴ酢は砂糖とか入ってない純りんご酢で。純りんご酢でもアルコールを使ってないものが大事だそうです。これは健康のためですね。体に良いものは取り入れようと。健康はほんとうに大事です。年を重ねると骨身にしみます。健康だからこそ色々楽しめるし、チャレンジできるし続けられるんですからね。

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?