見出し画像

延べ15日間のファスティング期間満了の所感。そして『彼方のアストラ』は面白く『ドラゴンボール』は懐かしい。

ファスティング、回復食期間含め終了しました。
食べ物を買うお金はあるのに、これだけ食欲と戦ったのは人生初です。
自分で自分を褒めちぎりたいと思います。
よく食べたいもの我慢したね。偉いね。

今までは、なにかしら自分にご褒美系の時はエクレアだったりシュークリームだったり爆食いしてましたが、もうそんなのとはオサラバです。ここでそれやってリバウンドしてたら自分はこの先一生、意志薄弱軟弱クソ豚餓鬼野郎として過ごしていかなくてはならないでしょう。
きちんとリバウンド気を付けてあわよくばジムで筋肉つけて細マッチョライフをエンジョイしてコタツでうたた寝したまま死んで孫に「おじいちゃん、コタツでまた寝てる~」と言われる予定です。子供いないけど。

久々の食事は昆布出汁で煮た大根と梅干でした。今まで梅干は1日1個食べてましたが、他の固形物はまったくだったので楽しみでした。
ファスティングの効能として味覚が鋭敏になる、というのがありますが、似ただけの大根、劇ウマでした。久々の梅干以外の食糧に全身が歓喜しているようでした。以降の回復食も同様にどれも美味しく感じました。
宇宙で遭難した高校生たちが故郷に帰るまでの物語、『彼方のアストラ』で食料補給のために立ち寄った惑星シャムーアで見つけた植物を食べたときのルカ・エスポジストみたいになってました。

画像1


『彼方のアストラ』は本当に見事な物語でしたね。作品の構想を一貫して変に先延ばししたりせず気持ちのいいところでスパっと終わらしてます。気持ちいい。最近のジャンプってこんな感じなのかしら。先延ばしせず気持ちよく終わった作品って『鋼の錬金術師』『うしおととら』(この2作品はジャンプではないですが)とか今でもたまに読みたくなります。近年話題の『鬼滅の刃』もそうですね。未読でしたらぜひ。『彼方のアストラ』アニメも面白かったです。12話という短さがステキ。

発行部数が最も多かった時期のいわゆるジャンプ黄金期の人気作品は先延ばしばかりで、それはそれで面白かったですが、『ドラゴンボール』なんかは個人的にはナメック星で終わってほしかった。フリーザのお父さんのコルド大王なんて史上最強のかませ犬でしたよ。

画像2

強さがインフレしまくって収集つかなくなっていくのが切なかったです。
自分の大好きなチャパオウやアックマンなんて後期だとゴミ以下ですもんね。。。

画像3

瞬殺直前のチャパオウ氏。
閑話休題。

断言します。ファスティングやって本当に良かったです。
物理的に体重減ったことはもちろん、“食”に関して意識がだいぶ変わった気がします。
くわしくはコチラ、過去の記事読んで頂けたら幸いですm(__)m

断食なんて素人が簡単に手を出しては危ないのでは!?というのはもちろん感じてました。
知人がファスティング成功していて紹介されたのが、田中裕規さんです。
期間中、丁寧にやりとりして頂き、疑問や不安に答えて頂きました。
ありがとうございます!

ファスティングご興味ある方、田中さんのnoteは ↓ です!
https://note.com/ukick/n/n89e078559540
実際のホームページはこちら!
https://fasting-navi.com/fasting/

過去記事や冒頭にもちょろっと書いてますが、ジムに通い始めたので、このまま健康的に筋肉つけていきたいと思います!そして、どなたも興味ないのを承知の上で、たまにnoteに記録していきます。頑張りまーす。

今回のファスティングまとめ・記録

・期間:2020年6月15日~6月29日(準備食2日間~実践11日間~回復食2日間)
・準備食:肉、魚、甘いもの、カフェインを避ける。いつも食べていた量の半分以下にする。
・実践:1日の摂取は下記。
梅干:1個
塩:40~50振り
サプリ:各1回(アミノ酸、タウリン、ビタミンB、ビタミンC)
酵素ドリンク:約1.0~1.5リットル
水:約1.0~1.5リットル
・回復食
1日目:
朝:昆布出汁で煮た大根・梅干3個
昼:レタスのサラダ
夜:豆腐とワカメのみそ汁・大根おろし・トマトとアボガドの和え物・もずくの酢の物
2日目:
朝:酵素ドリンク
昼:少量のご飯・豆腐とワカメのみそ汁・オクラ・ひじきと大豆の煮物・梅干
夜:キノコとこんにゃくのきんぴら・キャベツと塩昆布のサラダ・もずくの酢の物・ぬか漬けの漬物・ワカメときゅうりの酢の物・豆腐のスムージー
・体重の推移
6/15:準備食初日夜83.2kg
6/27:実践終了日夜76.3kg
6/29:回復食終了日夜76.8kg

追伸:一連の記事のタイトルと見出しの画像、少~しずつ違うの気づいた方いるかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?