見出し画像

デカフェコーヒーの美味しさに今頃気づく

健康で生産的で幸せな人生を送るには、睡眠はとても大事だ。
運動・食事と並んで、人生の幸福3大要素と言っていい。

睡眠の質を保つために意識したいのがカフェインの摂取時間。
コーヒ好きの私は、毎日必ずブラックコーヒーを飲むが、お昼過ぎ以降は摂らないようにしている。

朝、自宅で豆から挽いてドリップしてくれるタイプのコーヒーマシーンで、カップ2杯分くらい作る。
1杯は朝食後にブラックで飲んで、2杯目は豆乳と混ぜてラテっぽくして飲むことが多い。
これを大体昼までに飲み切る。

遅くても午後2〜3時でコーヒーは終わり。
これ以降にコーヒーを飲むと、私の場合は明らかに寝つきが悪くなったり眠れなくなったりする。
だから、夕方以降にコーヒーが飲みたい時は、いつも我慢してノンカフェインのハーブティーなどを飲んでいた。

先日、夕方頃にスターバックスで作業することがあって、どうしてもコーヒーが飲みたくなってしまった。
ちょっと疲れてたので、コーヒー(カフェイン)入れて元気になりたかった。
ただ、眠れなくなるのが嫌な気持ちと、コーヒーが飲みたい気持ちがせめぎ合った。
その時、ふとデカフェの存在を思い出した。

デカフェコーヒーは、カフェインが入っていないコーヒーのこと。
スタバにあるのは知っていたけど、きっと味がおいしくないんだろうと何故か決めつけて飲んだことがなかった。
コーヒーのガツンとした感じ=カフェインと思い込んで、デカフェはきっと肩透かしみたいな味なんだろうと想像していたのだ。

でも、実際は飲んでみたことがなかった。
「あれ、なんで私飲んだことないのに美味しくないって決めつけてるんだろう」と急にメタ認知し、そこで初めてデカフェコーヒーを頼んでみたのだ。

すると、これが美味しい!
びっくりした。
なんなら普通のコーヒーと味の違いがわからないほど。
コーヒーの独特の風味もしっかりある。
コクもあって香りもとてもよかった。

なんだよ、これでこれから夕方だからってコーヒーを我慢しなくていいんじゃないか!
嬉しい発見だった。
その日、新たな発見に感動しすぎて、帰り際に家用にとデカフェ豆も買ってしまった。

コーヒー好きだけど、カフェインが気になる方は、デカフェをぜひお試しあれ。
ちなみに、スタバ以外のデカフェにはまだ挑戦したことがない。
ので、スタバのデカフェが美味しいのか一般的にデカフェはどれも美味しいのかわからず笑。
今度は違うブランドのデカフェも試してみよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?