見出し画像

自分が分かっていればいい

「わたし、わかってる」

ほかのみんなには わからなくても
わたしが わかっていればいいこと
たくさんある

ーーー

SNSが活発な現在、「自己主張の時代」と言われたりしますが…

こういう流れを見ていて、ふと思います。


私たちは、やっと「世界に生まれたところ」なんじゃないかって。


ということは、今までは、「母の体内の中で『世界に出る準備』をしていた」、ということになるな、と。


どういうことかと言いますと…

インターネットが爆発的に普及する前は、お母さんのお腹の中で、顔を見せることも、声を出すこともなく…

つまり主張と言っても、公に主張することもない環境にいました。

世界は閉ざされているけれど、ある程度守られていて、強く「個」を主張しなくても、生きていけたのです。

生まれたばかりの赤ちゃんは、どんな時も何のためでも、泣いたりジタバタすることで自己主張を始めます。

今まで、外界の多種多様な人々との触れ合いがなかったから、「私はこうだ!」と主張するためのやり方を、まだ知らないのです。

生まれてすぐは、やり方だけでなく、何が好きで何が嫌いかも、「自分自身」について、分かっている事が少ない。

だから、たくさんトライして失敗して、経験値を積んで、学んでいくのです。


そして次には、出来たことを周囲に見てもらって、肯定感を高めていきます。

自分の周囲がまるで写し鏡のように、周囲のリアクションから、自分を知っていくことも増えていきます。


ここで冒頭に戻るのですが…

私たちはインターネット(主にSNS)が発達するまで、世界に対して、心地よい「自己主張」の仕方を、あまり学ぶ機会がなかったと思うのです。

まるでこの世界に、生まれる前のように。

インターネット(主にネット掲示板・ブログ・SNS)の誕生により、「自己主張」を実践して、時に失敗して、どんどん学ぶことになりました。

まるでこの世界に、生まれたばかりのように。

最初の最初、始まりの頃は、「ネットリテラシー」なんてものはなく…

例えば勝手に人のプライベートを晒したりと言った、他者の安全が脅かされるような使い方にも、これと言って公には、咎められる事があまりありませんでした。

現在は、まだまだ失敗もあるけれど(やり過ぎたり、伝わりづらかったり、勘違いしたり)、自己主張の先の、周囲の反応を見て、少し処し方が分かってきています。

「リテラシー」も、以前よりは育まれてきています。


「自己主張の時代」は、時に「行き過ぎた承認欲求」を揶揄して言われたりもしますが…

「人類全体としての成長」としては、しかるべき段階を踏んでいる…ように見えてきます。


「段階的に、順当に人類が成長している」、という仮説で行くと、気になるのは、我々が目指している「次の段階」ですよね。


次の段階は、

「自己受容」


…ではないかと、私は思っています。


当然ながら、

自己主張をしたからと言って、全ての人に、全ての主張が受け入れられるわけではありません。

いつの時も、「自分の最高の理解者は『自分』である」という認識は、当たり前のようでいて、
当たり前に行動できている人は多くはないかも、と私は感じでいます。

だからSNSでも、未だによく、大なり小なりの「炎上」を見かけますよね。

「何を伝えるか」よりも「何を伝えないか」

自分の中のアレコレを、この2つに的確に振り分けるには、「自己受容」が必要だと思うのです。


その肝となる考えこそが、

「自分が分かっていればいい」


ではないかと。


これは…

「主張して他者に認めて貰うことで満たす」のではなく、「自分が自分を認めて自己満足できる」状態のことです。

自分が納得して「自分が分かっていればいい」と思えることって、あまり意識もしていないし、あえて人に言わなかったりしませんか?

それが、人類おおよそほとんどの人々が出来ている、というのが「自己受容」の完了ではないかと、仮説に基づき思うわけです。

今の段階を考えると、それはまだ少し先のようですが…

私たちの目指すところは、「他者」ではなく「自分」。

自己受容は、自分を知っていてこそ出来ることだと思うので…

まずは「自分を深く知ること」が、順番の手始めかもしれません。

そうしてお互いが、快適に暮らしていける術を身につけられるといいですよね。

………

絵の中の少女がたどり着いた、彼女の「わかってる」こととは…?

見て、感じて、想像して、楽しんでいただけたら嬉しいです。

「わたし、わかってる」
透明水彩  顔彩
2024年 (33.3×22.2)

お読みいただきありがとうございました♡

皆様の「スキ♡」や「サポート」、大変励みになっております🙏✨

お読みくださった皆様に、少しでもお楽しみいただきたく、「スキ♡」をおみくじにしてみました。
良かったら、引いて楽しんでくださいね♡
中身は時々入れ替えています♡

この記事が参加している募集

私の作品紹介

頂いたサポートは、必要な画材やアトリエ維持費に充てさせていただきます。 サポートいただけたましたら、大変うれしいですm(_ _)m