見出し画像

2019年、オランダへ移住しました。

2019年3月末日をもって、7年間勤めた公立高等学校教諭を退職し、オランダへ教育移住しました。

現在ブログでオランダでの生活のこと、そしてオランダの教育のことを書き綴っていますが、それと同時にここでも同じ内容をUPしていきたいと思います。

私がオランダに移住しようと思ったのは、

・日本の教育に貢献するために、オランダの社会と教育の関わりから学びたいから
・教育者以前に、母であり夫義則の良きパートナーであること、家族としての生活や生き方、時間の過ごし方を見直したかったから

という理由からです。

また、ユニセフのレポートで「子どもが世界一幸福な国」と言われる国で子育てをしてみたら、自分たちも経験を通してそう感じるのか?
仮にそうだとしたら、その国にある社会と教育の間にはどんな関わりがあるのか?
教育者として自分たちの目で確かめてみたいという気持ちがありました。

公務員を辞め、海外へ移住することは人生においてとても大きな決断でしたが、私の母国である日本の教育が、そして共に働いた教員たちの労働環境がより良いものになるためのヒントを探し続けたいと思います!


私たちの活動内容に賛同いただける方々からのサポートをお待ちしています。ご協力いただいたサポートは、インタビューさせていただいた方々へのお礼や、交通費等として使わせていただきます。よろしくお願いいたします!