見出し画像

習慣の大切さ

夫はルールや習慣がない人です。
夫いわく俺の国にそんなルールや習慣、ちなみに暗黙の了解みたいなものはないと言います。

例えば、食事前に手を洗う
↑これ普通の事と思っていましたが私の固定概念だと知りました。

夫は『洗いたい人は洗えば良いじゃないか』

この考えです🤪
(コロナ禍どこでも手洗い・うがいは重要だと言われてたのに彼は一切しなかった。それでもコロナにも罹らなかった😂)

このスタンスで生きてきたのだから免疫力半端ないということは確信しました。

1日終えて、お風呂に入ることも当たり前でなく
匂いが気になればお風呂に入る
(これだけは止めるように言いましたが、フランスの影響だとか、、だからフランスでは香水が売れるようになったんだと歴史的な話をされ、結局お風呂には入らない😢😢)
服も着替えない。寝る時と同じ洋服を翌日も着ます。仕事のユニフォームが必要なときは着替えますが、、
わたしは「着替えてくれた〜その服洗濯できる🤩」とホッとするんです


歯磨きもしないです
1日1回磨く日があれば良い方です。
歯ブラシいつ変えたのか、、🤔

まだまだありますが、この辺で✋笑

そんな省略だらけの生活は時間を持て余します笑
(省略と言えるのか、習慣のことを分からないので彼からしたら省略ではないですね😅)
とりあえず習慣付いていることなんて無いのでね🤪

もうすぐ3歳になる娘
朝の歯磨きの習慣付けるのに今私は必死です。
朝のお着替え、食事の場面などなど
いつの間にか私たちは沢山の習慣に囲まれて生活していることを発見しました💦
普通だと思っていることから、人それぞれにある習慣まで1日の中に沢山習慣付いていることがあるんですね。

夫は「あ〜歯磨き、お着替え、オムツ替えと出かけるまでに何時間かかるんだ」と嫌味のように言います。
それを聞いて私は大笑いしちゃうんですよね😂😂
これはね、朝の習慣が無い人には分からない🤷‍♀️
朝起きてから家を出るまでの1日のはじまりの大切さを✨

いつか娘たちが大きくなったときにこの母の頑張りの結果が出ると信じて、小さい時から小さな事からコツコツとがんばります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?