見出し画像

我が家の年末年始

今年は里帰り出産のために実家に帰省しているので日本らしい年末年始を過ごせそうです😊
(やった〜〜✌️)
結婚してからここ数年間は日本らしい年末年始を過ごしてなかったのでワクワクします☺️

我が家のモロッコ人夫には日本のようなお正月を過ごす文化がないためおせちを食べたり、みんなで集まって大晦日や元旦を過ごすということを我が家はしません。

私はクリスマス🎄が来たら「今年も終わりか〜1年早いなあ〜」ってしみじみ思いますが、家ではクリスマスもないし娘へのクリスマスプレゼントも用意していないです。
大晦日もいつも通りの時間に寝て、起きてテレビをつけた時にそういえば元旦だなって思い出します(笑)
年末年始のお休み期間は私達家族にとってはただの長いバケーションです(笑)
この期間は毎日のように外出して街の雰囲気を見ます🤣
ただ元旦の日はお休みのレストランも多く、空いているスーパーでも食品が売り切れてたりでなかなか食にありつけない毎年です。
(私は冷凍をストックしてますが、夫は冷凍食品は食べないので毎年学べよ!って私は思いながら見てます(笑)🤭)

私が家族と過ごしながらお正月気分を味わうのは、外出先でみる年末年始らしい人混みとお正月のサウンドを聴いたときに「年末だなあ〜」とか「日本のお正月🎍だなあ〜」ってその雰囲気を客観的に楽しんでいます🤣

ちなみにモロッコはイスラム暦なので西暦とは違います。一応1月1日のみ休日ですが特にお祭りっぽくもなく普通の日常です。
モロッコではラマダンやイード・アル=アドハー(犠牲祭)の方が日本のお正月のような賑わいで大きな行事です。
あっ!でもお正月のような賑わいでもイスラム教はお酒は禁止なので、お酒は飲まないです💦

モロッコ人夫も元旦の日は休みますが2日からは通常の日常に戻っています(笑)
お酒もない、集まりもない、おせちもないお正月は日本人としてはちょっと寂しくなりますが、、

さて今回は次いつ過ごせるか分からない日本のお正月を楽しもうと思います😊
良いお年をお迎えください🇯🇵




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?