見出し画像

ホタルイカとせりのリゾット♪︎

もうすぐ春ですね♪︎


美魔女を目指し抗酸化力のある#美魔女フード を発信し続けている#美魔女フードクリエイター のnaoです🌹



お天気は快晴とはいきませんが、暖かくてお散歩したくなる陽気でしたね



ですが、残念なことに緊急事態宣言も2週間延びたので私はやはり春の食材を使って料理をして、#おうち時間 を楽しみたいと思います♪︎


このインスタ投稿で無性に食べたくなるものをいくつか投稿してきましたが、蛍烏賊(ホタルイカ)も大好きでその1つです^^


お店だとお客様に提供するのに目とクチバシ、頭?のエンペラのところからペラリとめくって軟骨を取り出します


この作業、大概の人は嫌がるんですが私は結構好きだったんです
一杯ぐらいつまみ食いしてもバレないかな?とか思いながら結局度胸がなくてつまみ食いしないんです(笑)


あっ!
そうそう!
イカの数え方って茹でたり焼いた状態になると「杯」

海の中など生きて泳いでる状態だと「匹」と数えるんだそうです


私は今恥ずかしながら「1個」と書こうとしてふと違うかもしれないと調べてしまいました^^;


今回はこの蛍烏賊とやはり今が旬のセリを合わせてリゾットにしました


蛍烏賊の小さいながらも濃厚なワタとセリの香りと風味がたまらなく美味しく春を感じました♪︎


<材料>
蛍烏賊(ホタルイカ)
セリ
カルナローリ米
エシャロット
ニンニク
鷹の爪
ロゼワイン

オリーブオイル


<作り方>
1️⃣フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクと鷹の爪を入れ弱火で香りを出すように炒める

2️⃣みじん切りにしたエシャロットを加え、しんなりするまで弱火で炒める

3️⃣目とくちばし、軟骨を取り除いた蛍烏賊を半量加えて炒める
※木ベラで蛍烏賊のワタを潰す

4️⃣生のカルナローリ米を加え、少し半透明になるまで炒める

5️⃣ロゼワインを入れる
※アルコールを飛ばすように少し煮詰める

6️⃣更に水を加えお米に少し芯が残るぐらいまで煮る

7️⃣残りの蛍烏賊入れ塩で味を整えて出来上がり

8️⃣リゾットをお皿に盛り、セリは生のままトッピングする


☝私の拘りポイント

🌹ホタルイカのワタの濃厚さを出したかったので半量は潰し、更に噛んだ時にプチっと弾ける感じも楽しみたかったので残りは最後に加えました

🌹使用したワインは果実味と少しだけタンニンの渋味を加えたかったのでロゼワインを使用

春だからロゼワインに填まってて料理にも使いながらついでに飲もうという下心もあり^^

🌹浮腫も取りたかったのでセリは生で使用しました



Instagramで料理ネタを投稿してる方でこのキュービー3分クッキングの音楽を使っている方がかなり多いんですよね~


私も使ってみたいと思いこのリール動画作ってみたんですけどどうでした!?


私的にはかなりお気に入りのリールになりました^^


※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆

「実年齢より若く見えるね~😳その若さは武器になるよ‼️」
と言われたのをきっかけに

【美魔女を目指し抗酸化力のある美魔女フード】を提案してます🍴✨




最後までお読みいただき、ありがとうございます💓

※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆

プロフィールはこちらです
 ↓ ↓ ↓
@nao_beautyforever

楽天roomでお気に入りのグッズなど紹介してます
ご覧いただけると嬉しいです😊
https://linktr.ee/nao_beautyforever


#春 #春野菜 #春の訪れ #春の食材 #春の #ホタルイカ #ホタルイカのリゾット #おうち時間 #おうちご飯 #おうちごはん #お洒落女子 #ラグジュアリー #ロゼワイン #ワインのある暮らし #リゾット #お洒落さんと繋がりたい #夜ご飯 #夜ご飯メニュー #リゾットレシピ #イタリアン #イタリア料理 #イタリアン 🇮🇹
#キュービー #キュービー3分クッキング #美魔女フードキッチン #美魔女フードスタジオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?