見出し画像

Elmar50mm/f2.8とProimage100

最近、M6にはElmar3.5cm/f3.5ばかりで撮影してきました。
フィルムはモノクロームのILFORD HP5+。
でも実はElmar50mm/f2.8が好きなレンズ。
好きなレンズは4本だけでカメラ好きにしてはかなり少ない方だと思います。

①Elmar50mm/f2.8
②Nocton classic35mm/f1.4
③Elmar35mm/f3.5
④Pentax M50mm/f1.7

この4本だけ。
持ってないけど番外で好きなのはヤシカCONTAX時代のカールツァイス・プラナー50mm/f1.4。

あまりどのレンズの描写がとか解像度とかはこだわりませんが撮れた写真見た時、気に入った写真はElmar50mm/f2.8で撮影した写真が多いんです。
うまく説明は出来ないんですけど…
F値もf2.8と明るくないですがf5.6かf8で撮影した写真が好きです。

デジタルはメインでGR3x、フィルムはM6とBESSA R2A、たまにLXで良いかなと思い始めました。

という事で今は物欲は止まってます。
沼にも入ってないし近づかない♪

Elmar50mmはf3.5が有名で人気ですがf2.8はカラーもしっかり色合いも雰囲気良く写るし僕的にはお勧めレンズです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?