見出し画像

茅ヶ崎をフィルムで。

先週末、久しぶりにM6からElmar35mmを外して修理から上がってきたNoctin Classic35mm/f1.4を付けて茅ヶ崎をテスト撮影も兼ねて散策してきました。

このレンズ、沖縄撮影旅行に合わせてコシナに修理に出しましたが部品の組み込みミスをしていてR2Aではピントが合うもののM6ではピントが合わないという現象が発生してコシナに送り返してようやく組み直して送られてきたものです。

気づいたきっかけはR2AとM6それぞれこのレンズを装着して同じ場所から同じ被写体を撮ろうとした際に距離計が合わず、レンズの距離指標も差が生じたため調べた結果、R2Aでは被写体までの距離とレンズ距離指標が一致しているのにM6では全く合わないという事が判明しました。

コシナのメンテナンスへレンズ後部の部品を撮影しこの部品が悪さをしていると指摘したところ認めました。 

この出っ張りがカムに干渉する位置で固定されてる


コシナはライカM10でテストしたと言っていますが形式的だったのではないでしょうか。

コシナはレンズは非常に興味深いレンズをプロデュースする素晴らしいメーカーですがメンテナンス部門にはもう少し頑張ってほしいです。

今回だけでなく以前にも少し残念だった事があるのでつい書いてしまいました。
ようやく部品交換して戻ってきたレンズをテスト撮影したくて茅ヶ崎に。

フィルムはKodak Proimage100を装填。
茅ヶ崎のサザンビーチから砂浜沿いに辻堂海浜公園まで歩きました。

茅ヶ崎はいいですね。
また行こう♪

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?