見出し画像

フリーランスが迷うお金のあれこれぶっちゃけます【着手金編】

フリーランスになってしばらくしてから着手金をいただく、というルールを設けました。

着手金以外にも、規約など運用ルールみたいなものを随時アップデートしています。

知らない人からいきなり仕事の依頼が舞い込むことは少ないので、そんなの要らないんじゃない!?と思っていた独立当初…

でも、やっぱりいざやってみるとルールって最低限あったほうがやりやすいと感じています

というのは、知り合いでも信用ならないとかそういう話ではなくて、お互いが気持ちよく、仕事が無事ゴールに着地するためにやっぱりある程度のルールを設けたほうがやりやすいと感じて色々試しながらやっています。

で、その中でも色々な人が気になるであろうお金のこと。今回は着手金について具体的な数字や、実際にどうやっているかや私の考え方などを整理がてらちょっと書いちゃおうかなと思います。

運営ノウハウでもあるので、有料にさせていただきます!


着手金は具体的にいくら?

ここから先は

1,665字

¥ 280

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?