見出し画像

風景描写 その5 〜落ち葉〜

 そのときーー

 はじめ、それが何かはわからなかった。

 わからないまま、恐怖心だけが先行し、反射的に回避の行動をとっている。

 死の間際、世界にゆっくりとした時間が流れ、生存への道を探ろうとすることは本当にありうるのだと思う。それは集中力の凝縮がときの流れを、というよりは意識を、認識を、その密度を変えるのであろう。

 回避行動をとりながら、私が見たものは黒い物体のように感じられた。それこそ爆弾でも投下されたような。

 しかし、それが誤りであることは、ゆるやかな世界が教えてくれた。

 それはーー

 落ち葉であった。

 それも、大きな落ち葉だ。

 物体の大きさに似合わず、あまりにのろりと落ちていっては少しばかり浮き、再び落ちるーーそんなのんきな落ち葉であった。

 私は思わず自転車を止めて、改めてそれを見る。

 それは、紛れもなく落ち葉であった。

 振り向いた後でも、浮力が落ちるのを許さないらしい。再び ふわっ と浮き上がっては、また ひらり 落ちていく。

 先ほど感じた恐怖心は、衝撃にとって代わり、美しい、に変換されるのに時間はかからなかった。

 少しの間、それを眺めていたが、落ち葉が完全に落ち切る前にこの場を後にした。

 そうして、私の心に残る落ち葉は永遠に宙を舞いながら、その美しい心地を映し続けていて、くれた。

いつも、ありがとうございます。 何か少しでも、感じるものがありましたら幸いです。