見出し画像

言葉は突然失われる

 私は言葉を持っていない。

 なんて、思うことは、これまで何度あったことであろう。

 この気持ちを、この感覚を、伝える言葉がどこかに消えて? そもそも持っていなくて? それとも隠されて? わからない、けれど、今、伝える、この瞬間に、言葉を持っていないのだ。

 口にしようとすると特に頭はこんがらがってしまい、真っ白な空白に思い浮かぶものは何もなく、気持ちも焦っているのだろう、無理に話そうとして呂律なんて回らない。言葉に、なっていない。

 そうして結局、何も出てこない。

 伝えることは、うまくできない。

 自分の想いや感覚を言葉に変換して表現し、それを相手に伝えることは、本当に難しい。

 仕事においても、自分ができていても、それを相手に伝えられないなら意味がない。もしくは、伝えられないならできているとは言えない。なんてことを聞いたこともあるけれど、それなら、私ができていることなんて何ひとつとしてないのだろう。

 私には、それほど難しいことはない。

 どうして、突然言葉がなくなってしまうのか、私にはまだわからないのだけれど。

 けれど、

 そんな感覚の中でも、表現したい気持ちは持っている。

 伝えたい、と思わないわけではない。

 伝わるように、という気持ちは持っている。

 せめて、その想いだけでも、その気持ちだけでも。

 せめて、

 その熱だけでも、失わないようにしたい。

 そんなこともまた、そのたびに思うことである。

 

いつも、ありがとうございます。 何か少しでも、感じるものがありましたら幸いです。