見出し画像

洋服たたむの面倒?

こんまり流片づけコンサルタントです。

最近、ストアカ(ストリートアカデミー)で講座を始めました。

こんまりメソッドのワークショップです。

この講座の中では、ワークが3つあります。

3つの中で、受講者の方に特に楽しんでもらえているのが、「洋服のたたみ方」ワークです。


講座が始まってからずっと、落ち着いた声で話されていた方が、たたみ終わった瞬間に
「わぁー!綺麗!」と大きな声を出された時は、とても嬉しかったです。

他にも
「手のひらと耳を使ってたたむのって、初めてでした。これ、マインドフルネスですね
と、言ってくださる方がいらしたり。


(後述しますが、耳で音を聞きながら、たたんでいきます)

「手のひらを使って丁寧にたたむだけで、気持ちが穏やかになって、ビックリしました」
というお声もありました。

普段は洋服をたたんでいない男性陣からも好評をいただきました。

洋服をたたむのって、面倒ですか?

面倒ですよねぇ、
私も以前は面倒だと思っていました。

何となくは・・たためるけど・・、
なぜかいつも、すぐにゴチャゴチャになっていました。

できれば、洋服全部をハンガーにかけたい!と思っていました。


ところが🌸
こんまり流のたたみ方にしてからは、洋服の引き出しはいつもスッキリ。
ゴチャつくことがなくなりました。

たたんでいる方が逆に気持ちいいと思えるようになりました~。

こんまり流のたたみ方については、かなり前に投稿しています。



画像だと伝わりにくいですね😢
いつか、動画に慣れたら動画で投稿します。

こんまり流のたたみ方は、
洋服に両手でアイロンしながら、シワを伸ばしていきます。

この時、アイロンする動きに合わせて
「シュッ シュッ」と音がします。

この「シュッ シュッ」という音だけが耳から聞こえてくると、
気持ちが落ち着いてくるような、
何となく自分に向き合う時間になるような、
そんな感じになってくると思います。

(テレビは消して、静かなお部屋でやってみてくださいね)

瞑想をされる方からは、
「瞑想に近いものがありますねぇ」という言葉もありました。


この、手のひらの感覚と聞こえてくる音に集中しながらたたんでいくと、
たたむ時間が心地よい時間になってくるんじゃないかなぁと思います。

洋服たたむのって、面倒だとは思うのですが、
ちょっとだけでもやってみると、
たたむことへの認識が変わるかも・・しれません。

洋服のたたみ方をもっと詳しく知りたいなぁという方は、こちらから

受講者の方のレビューも載っています。
お時間ある時に読んでみてください。


今日も読んでいただき ありがとうございました。
♥スキを押してもらえると嬉しいです。

🔸オンラインで片づけレッスンを行っています。



🔸洋服の片づけレッスンの様子をPDFでご紹介しています。

お客様のときめくクローゼットが完成していく過程をご覧いただけます。

PDFは無料でプレゼントしています。
公式LINEにお友だち登録されて、お受け取りください。

この記事が参加している募集

家事の工夫

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?