見出し画像

生前整理のベストタイミングは「今」です

生前整理という言葉、なんとなく気になりませんか?

「やっておいたほうがいいのかなぁ~」って。

でも、
「生前整理なんて、まだまだ先のこと~」とも思いませんか?

実は、生前整理にはベストタイミングというものがあります。

生前整理のベストタイミングは「今」なのです!

生前整理をするには、「5つの力」が必要と言われています。
・決断力
・判断力
・分別力
・物の管理力
・体力

年齢とともに、この「5つの力」は弱くなっていきます。
特に「体力」が弱くなっていきますよね😭

たまに、
「私、体力、全く衰えていません!」と元気におっしゃる方がいらっしゃいますが・・・
でも、「決断力」「判断力」などは段々と弱くなっていると思います。

だから、生前整理は、1日でも若い日にやることをお勧めしています。

これからの人生で、一番若い日はいつですか?

「今日」ですよね。
人生で今日が一番若い日です。

「5つの力」を持っている今こそが、
生前整理のベストタイミングです。

生前整理は、自分の心・物・情報を整理します。
整理をしながら、自分の人生を振り返ります。

どうやって振り返るかというと・・・
自分の人生がどういうものだったのかを書き出して、読み返してみます。

書き出して、読み返してみると、
不思議と色々なことに気づくことができるのです。

「自分はどんな人生を歩んできたのか」
「どんな夢や理想を持っていたのか」
こういうことに気づきます♡

そうすると、
「これからの人生で自分は何をしたいのか」
「これからどう生きていきたいのか」
という、これからの事が自然と見えてきます。

人生を前向きに考えることができるようになったりします。
大切な人との関係が、今よりもっと良くなっていったりします。


もし、
身の回りの整理が気になったり、
将来どうなるのかという不安があったり、
自分に何かあった時のことが気になったり、
生前整理や終活という言葉が気になったら・・

そういう気になることがあったら、
生前整理をやってしまいましょう!
気になることは、早いうちに片づけてしまいましょう!

今日も読んでいただき ありがとうございました。
♡スキを押してもらえると嬉しいです。

楽しく生前整理ができる講座を行っています。
30代~60代の方が多く受講されています。

生前整理のご質問などもお気軽にお問い合わせください。

この記事が参加している募集

スキしてみて

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?