見出し画像

小腹がすいた時のみんなの味方!その名はアーモンド!

こんにちは、なつきです!


みなさん、最近ほんとに暑いですね・・・
夏バテ大丈夫でしょうか?
くれぐれも身体にはお気をつけくださいね。


さてみなさん、今日は7月22日。
何の日か知っていますか?







○正解はナッツの日です!


ということで今回はナッツの中でも
私が大好きなアーモンドについてシェアします!


特にアーモンドとチョコレートの
組み合わせがたまらない・・・!

コンビニやスーパー、
あらゆるところで見かけますよね。



それもそのはず、
アーモンド摂取にはたくさんのメリットが!


タイトルにもありますが、
アーモンドは小腹がすいた時のヒーローです!


私は基本オフィスワークですが、
小腹がすいたとき、口がさみしいとき、
そんな時はすかさず
アーモンドをぽいっと口に(笑)


ということで、
アーモンドがヒーローになった理由を
一挙公開!!

小腹がすいたときに
何を食べようか迷っている方は
ぜひご覧ください!


アーモンドってどんな食べ物?

一般的によく見るアーモンドは
「アーモンドの木」にできる果実の種です!

アーモンドは昔、扁桃(ヘントウ)

と呼ばれていて
その名の通り実はモモや梅の近縁種
まさかモモの仲間とは・・・びっくりです。

梅のような実をつけますが、
果肉が薄いので食べられていません。


そして、種の殻を取り除いたものが
「生アーモンド」として食べられています!

そしてなんと収穫方法がすごく独特!



「ツリー・シェイカー」と呼ばれる機械で
人工的に木を揺らして実を落とすという・・・



自然と実が落下することがないので
人工的に揺らして落とすしかないそうです。
結構強引に収穫するんですね(笑)


アーモンドは果実の種
樹をガサガサ揺らして落ちてくるアーモンドを
想像してしまいました。



きっと大量のアーモンドが
降ってくるのでしょう。

当たったら痛そう、
と思った方もいると思いますが、


私は幸せ~って思いました(笑)
アーモンド食べ放題の場所に行ってみたいです。


そんなアーモンドの樹、
日本ではあまり見ないですよね。
一体どこで生産されているのでしょうか?

画像1

アーモンドの生産地は?


アーモンドの生まれはアジア南西部です。
しかし現在は、南ヨーロッパ、
アメリカ、オーストラリアなど
様々な地域で栽培されています。


そしてなんと、
世界のアーモンド生産量の8割
アメリカが占めています!
とてつもない量・・・


そんな中、実は日本でも
わずかですが栽培されています。


代表的な地域は、
小豆島や鹿児島県湧水長、山形県朝日町。


収穫時期は7月〜8月で、
ちょうど今収穫をしている頃でしょう。


夏まっただ中ということで、
暑さには十分な注意が必要ですね。


また日本では、ちょうど梅雨の時期と被るので
すぐに収穫しないとカビがはえたり
割れてしまったりするそう・・・

国産のアーモンドは非常に珍しく、貴重です。
私もまだ食べたことがないので、
ぜひ見つけた方はご連絡ください:)



そんなアーモンドですが
実際にはどんな効果があるのでしょう?


一体なぜ、私がそんなにも
アーモンドを食べているのか・・・


小腹にヒーロー?ほんとうに?

そんな疑問を解き明かしていきます!!

画像2

アーモンドがヒーローの理由!
アーモンドの効果とは?


私は毎日3時ごろ、お腹がすいてきます・・・
むしろすいてなくても口が寂しい・・・
お昼ご飯しっかり食べたのに・・・


ただの大食いやん!
って思われるかもしれませんが、
健康管理には気を使ってます。


そんな私を救ってくれるのが
アーモンドです!
だから私にとってはヒーローですね。


そんなヒーローのいいところをご紹介します↓

脂質が高いのにダイエット効果!


みなさんも聞いたことがあるかもしれませんが、
実はアーモンド自体、かなり脂質が高いです。


脂質が高いって聞くと「太るんじゃないか?
って考える人がほとんどだと思います。


実際私もそうでした(笑)


ナッツ類は太る!
食べたいけど食べたくない!
そんな思いに葛藤していました(笑) 



アーモンドの脂質のほとんどは、
不飽和脂肪酸といわれる
オレイン酸とリノール酸です。


不飽和脂肪酸は
細胞膜やホルモンの材料になるので
体内に蓄積されづらいとされています。



つまり、
肥満の原因にはほとんどならない
ということです!

脂質が多く含まれているのは事実なので
カロリー数値は高くなってます。
1粒(1g)あたり6kcal


もちろん食べすぎは禁物ですが、
私が食べるのは小腹がすいた時、
口が寂しくなったときの
だいたい3時ごろが基本です。


間食としてのアーモンドは
コレステロール値の低下に効果的だそう。



また、食前、食後など
アーモンド摂取の時間帯によっても
様々な効果を発揮することが
数多くの実験でわかっています。


●どうしてもデザートを食べたい!
アイスクリーム+アーモンド

●会社でぱくっと!
アーモンドチョコレート

●のどが渇いた~!
アーモンドミルク

画像3

などなどたくさんのアーモンドレシピがあります!

素焼きアーモンドだけでは飽きてしまう。
(味がしない・・・私もそうでした笑)


そんな方もぜひ、
毎日の日常にチョコっとアーモンド!!
(チョコとアーモンドをかけてみました笑)




みなさん、アーモンドがヒーローの理由
おわかり頂けましたでしょうか?



私のモットーはおいしく食べる!です
どんなに痩せる!と言われていても
おいしくないと続きません。


食は私たちのエネルギー源です!
人生一度きり、おいしくたのしく食で笑顔になりましょう◎


それではみなさん、
素敵なナッツの日をお過ごしください!

画像4

食に関する疑問、アイデア、新たな情報等
ありましたら

お気軽にご連絡ください!

Instagram: https://www.instagram.com/natsuki.7266
Facebook: https://www.facebook.com/natsuki.kishimoto.92
Twitter: https://twitter.com/naa2_66

ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?