見出し画像

菜の花の香りに、小学生の頃のワクワクを思い出す

社会人となった皆さん、おめでとうございます!
中途でご入社の方も、おめでとうございます!
今日は新しいスーツを着た方と多くすれ違いました。
コートも軽いものを着ている方が多く、いよいよ春という感じがします。
東京では今年は桜の開花が遅れましたが、新しいスタートのお祝いのタイミングで咲いてくれるのも良いものですね。

春の匂いは菜の花の匂い、ワクワクの匂い

東京の端っこで生まれ育ちましたが、特に子どもの頃、家の周囲は畑だらけで、春は一斉に菜の花が広がる場所がありました。
春の陽気の中の、ちょっとホコリを含んだような、うっすら油のような菜の花の香りは、私にとって始まりの香りでした。

これからどんなことがあるんだろう。

と、ワクワクしていた時に嗅いだ香りなので、今でも菜の花の香りを嗅ぐとそのワクワク感を鮮明に思い出します。

香りと記憶

香りと記憶はすごく結び付きが強く、普段は思い出さないようなことでも、ある香りを嗅ぐと急に思い出す…という経験は皆さんあるのではないでしょうか。
私はその当時の感情までもリアルに思い出します。

それを利用して、勉強するときにはこの香り…などと記憶を助けるために香りを使うという話を聞いたこともあります。

私にとっては菜の花の香りが新しい世界へのワクワク感を思い出させるものなので、菜の花の香りを嗅ぐと、何か新しいことにチャレンジする勇気を貰える気がします。

この春のワクワク、新しい世界へのチャレンジは何ですか

ビジネスでは4月始まりの企業も多く、さて今年度の目標をどこに置こう、と決めていくタイミングでもあります。
ビジネスでは会社の方向性に合わせてゴール設定をしていく必要がありますが、併せて個人としてのゴール設定や注力領域設定ができると理想的です。

個人的には、先日家族のBucket list (生きているうちに自分たちがやりたいことリスト)を作成したので、今年度2個は達成したいなと思っているところです。

もし英語習得を目標としていたら…

もし、今年度こそビジネスであたふたしない英語力をつけたい、英語力がついた実感を持ちたい、という方がいましたら、「英会話スクールに通う」「オンライン英会話レッスンを受ける」以外に、「英語コーチと学習してみる」という選択肢も一度検討されてみてください。
本気のビジネスパーソンに選ばれる選択肢として、今、人気のあるオプションです。

英語コーチは英語のレッスンをするのではなく(もちろん必要な場面でのティーチングはありますが)、英語学習の目的に合わせて学習方法や何をどれくらい学習するのが効果的且つ効率的かをアドバイスし、並走します。
トレーニングジムでパーソナルトレーナーがつくようなイメージです。

コーチは相性もありますので、複数のコーチと実際に話してみて検討されるのが良いかと思います。

*4/3(水) 21:00〜21:30 にビジネス英語トレーナーのそのはたちえこさんと対談予定です


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?