見出し画像

読書のぬかるみ:11月【あらすじナシ/ネタばれあり】

読書メモ。他のツールも模索しつつ、とりあえずnoteに書いてみる。
けど正直、noteはめんどうかも……どうなるかわからないけれど、とりあえずあらすじのない読書メモ。

闇祓(辻村 深月さん)

https://kadobun.jp/special/yami-hara/

何の予備知識もなく読んだので、短編集かと思ってしまったが長編だった。 最初に「この転入生ヤバっ!」と思わせておきながら、違う展開で沼にはまる。 一見、悪い奴に見えるのが実は本当の闇ではない点が、気にいった。

物語は大きくわけて、3つ(4つともいえる)にわかれる。さまざまな出来事が最後にリンクしていくが、すべてが追い求めていた闇の本流ではない。本流の闇は多くの巻き込み、不幸をまき散らしていく。派生した闇が多くて、うかうかできない。

最後のまとめ方が長い旅をしているようで心地良かった。




この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?