見出し画像

春が来た!!そうだ!スケボーしよう(/・ω・)/40歳2児のパパ スケボーの楽しみ方☆

こんには!!

navytree+です(/・ω・)/

はーるがきーたーはーるがきーたー 

どーこーにーきたー


↓↓↓

ここです!!!( ゚Д゚)( ゚Д゚)

皆さん春がきましたね!!

皆さん「スケボーしてますか??」

、、、、、、、、

してねーよ(-。-)y-゜゜゜って方が多いのかな??

「スケボーしているよー」って声が全然聞こえない
( 一一)

悲しい( 一一)( 一一)

よーし、それならスケボーは楽しいよってことを伝えちゃうよー!

Let`s go!!!!!!!!!!

今回は40代2児のパパのスケボーの楽しみ方をお伝えしていきます^_^

☆最初に伝えておきます!!

私navytree+はまだスケボー歴3年程度の週末おっさんスケーターです!!
決して上手では、ありません!!
素人に毛が生えた程度ですΣ(゚д゚lll)

ご安心ください♪( ´θ`)ノ

そんなオッサンでも楽しめるのもスケボーの魅力かもしれません!!

ヒーハー☆☆♪( ´θ`)ノ


まずはスケボーってどんなもの??

皆さんスケボーって聞くと、どんなものをイメージします?

超簡単に説明しますね。

一般的な形はこれ↓

スケボー裏側 これは無地だけど
色んなグラフィックがあるよ

大まかなスケボーのパーツの名称、構造をご紹介します!!
(細かいことはググってね( ゚Д゚))
(また後日詳しく説明します””)

①デッキ 
本体の板のこと。
色んなグラフィックがあって楽しい(^^♪
自分の好きなデザインを選べばオッケイ!!
幅、長さ、形など、色んな種類があります。

スケボー表側、乗る方
デッキテープってやつが貼ってある
足が滑らないようにザラザラしてる。


②トラック
デッキとウィールを連結するパーツ。
色んな大きさや種類があります。
スケボーの車高だったり曲がりやすさが決まる重要なパーツ。
重さも違ったりして玄人~プロの方はこだわりがありますが私は特に気にしていません。
(そのレベルじゃない!!が正解( ゚Д゚))

シルバー色のパーツがトラックだよ


③ウィール
スケボーのタイヤのこと。
これも色んな種類があります。
大きさだったり、硬さだったり。
トラックの高さに合うウィールを選ぶ必要があります
( ゚Д゚)

ウィールもいっぱい種類があるよ。


④ベアリング

ウィールの中に取り付けウィールを安定して回転させる部品。
これも色んな種類があります。
種類によって回転の速度が変わります。

ウィールの中にこのベアリングが入っているよ。


ざっくり説明しました。

スケボーのパーツは各ブランドが各々個性を出したパーツを提供してます。

とりあえずデッキにトラックを付けて、トラックにウィールを付け、ウィールにベアリングを付ければ、スケボーの出来上がりです。

ここまででスケボーがどんなパーツでできているがイメージできたでしょうか??

次はスケボーをするとなぜ楽しいのか??

40代おっさんでも楽しめる、スケボーの魅力をお伝えします!!


スケボーの楽しみ方①

運動不足の解消です( ゚Д゚)

私と同じ40代の皆さん、運動してますか??

仕事の日は帰宅してビール飲んで
ゴロゴロYouTube見て寝て
休みの日はグダグダ遅くまで寝たり
ラーメン食ったり、マック食ったりポテトチップスをぼりぼり食べながら横になってTVを見てるばっかじゃないですか??
(かつて私もそんな日常がありました<m(__)m>)

こんな事していると太るし、メンタルにも良くないです(-。-)y-゜゜゜

さらに40代なると加齢によって筋力が低下してきます。

そこでスケボーなんですね!!!!

これはスケボーをはじめてから気が付いたんですが

めちゃくちゃ運動になります( ゚Д゚)

全身運動です!!

えっ ただ板の上に乗ってるだけでしょ

タイヤが付いているから勝手に滑ってくれるんでしょ

と思ってる方大間違いです!!

スケボーはバランス感覚が大事、軸をしっかりと保たないと乗れません。

体幹が鍛えられます(*ノωノ)

片足立ちもしますし、板の上でしゃがむし、ジャンプもするし、足だけじゃなくてバランスとるために上半身もめちゃ使うし、全身使います(; ・`д・´)

夏場は滝のように汗が流れます( ゚Д゚)

痩せます!!

スケボーに乗って遊んでるのに運動ができてしまうのです!!(^^♪


スケボーの楽しみ方②

ストレス解消です( ゚Д゚)

40代にもなると仕事での責任も増え、部下もできたりやりがいもある一方で仕事でのストレスや家庭を持っている方は、家族間のストレスがあるのではないでしょうか??
(みんな大なり小なりストレスは抱えていると思います(-。-)y-゜゜゜)
(ストレスが無い奴はいないと思うけれど、、いたら教えて。)

そこでスケボーなんです!!!!

運動不足の解消にも繋がりますが、スケボーはストレスの解消にもなります!!

運動するとセロトニンの分泌が増え、不安行動やうつ症状が軽減されることがわかっています。

セロトニンとは??

セロトニンという神経伝達物質は、分泌されると幸せな気分を感じやすくなるため「幸せホルモン」と呼ばれています。 セロトニンは脳の興奮を抑え、心身をリラックスさせる効果があり、不足するとイライラや不安・恐怖などのストレスを感じやすくなります。

Google

なのでスケボーで体を動かすとストレス発散ができるのです( ゚Д゚)

あと単純にスケボーで滑ると気持ちいです!!

プッシュ(地面を蹴って進む技)だけで楽しいし気持ちいです( ゚Д゚)

たぶんほとんどのスケーターがプッシュだけでも楽しいと思っているはず!!

まじで楽しいよ(/・ω・)/ 風を感じるし(^^♪

あと個人的にはスケボーはマインドフルネスじゃないかと思っています。

なぜなら集中しないと転ぶからです( ゚Д゚)
(※集中していても転びます(; ・`д・´))

以前書いた記事があるのでこちらも読んでみて下さい。


スケボーの楽しみ方③

「継続は力なり」です( ゚Д゚)

運動にもなるしメンタルにも良いことがあるとお伝えいたしました。

もはや40代の方々には必須なのではとまで思ってしまっています。
(完全主観( ゚Д゚))

私は37歳の時にスケボーをはじめました。

最初はただスケボーに乗ることさえできませんでした。

学生のころは運動はまずまずできる方だったので

結構簡単に乗れるのでは?と舐めていたのです。

ところがっどこい、すでに全然運動をしていない体でしたので

体の動きが硬い<m(__)m>

しばらく全然乗れませんでした。

結構ショックを受けたことを覚えています(; ・`д・´)

俺ってダサい、、、、、、、。完全にオッサンじゃん。

自分が情けなくなりました。

それから悔しくて、練習を続けました。

仕事もしているし、子供もまだ小さいのでなかなか練習する時間がとれなかったのですが

少しの時間でもいいのでスケボーに触る時間を作りました。

そしてプッシュができるようになった時

めちゃくちゃ嬉しかったです!!

人間は感情で動きます!!

悔しい気持ちと情けない気持ちがあったから

継続してできました。

小さなことが達成できると次の目標に繋がりやすくなるし

やはり継続してやったから成果が出たのでだと思います。

だんだんとスケボーに乗れてくると楽しくなってきますよーー!!♪( ´θ`)ノ

そして色々なトリックに挑戦したくなります。

ただここで大事なことがあります。

それは周りと比べないことです!!

周りを見ると自分より遅くはじめたのに自分より上手だったり

自分が苦戦したトリックを簡単にできてしまったりと

なんで!?なんだー(+o+)

自分はダメなやつだ<m(__)m>

って思うことがあります。

でもそれは違います。

みんなそれぞれ自分のペースがあるからです。

これはスケボー以外でも言えることだと思います。

他人と比べずにマイペースで続けることが楽しむ秘訣です!!

はっきり言ってスケボーって難しいです( ゚Д゚)

ただコツコツ練習すると確実に上手になるのも事実。

「継続は力なり」

小さな努力の積み重ねが、スケボーが楽しくさせます。

だんだんスケボーに乗れるようになると楽しくなってきますよ(^^♪

是非お試しあれ!!(/・ω・)/


おわりに

スケボーは楽しいのですが、実は最近まで腰痛であまりスケボーができていませんでした。
仕事で体を使うことがあるのでその影響もあるかと思いますが
「体が普通に動く」ってめちゃくちゃ大事だなと感じました。
今は毎日ストレッチして体のケアをしています。
(めちゃくちゃ体硬いです( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚))

自分の体の事もしっかりとみてあげないといけないなと
感じる今日この頃でした。

またファッションとスケボーについて記事を書いていこうと思います。

過去の記事magazineでまとめてあるのでよろしければご覧ください。

サイトマップもあるよ( ゚Д゚)


極微量でも記事を読んで頂ける方々

いつもありがとうございます!!


貴方がいるから続けることができています。

ありがとうございます。

ではまた次回の記事で。

navytree+でした。




この記事が参加している募集

新生活をたのしく

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?