見出し画像

#4 最近の体調記録(2022/12/02)

毎月10日前後に精神科に通院しています。
この数ヶ月主治医に伝えている自分の体調をまとめてみました。

  • 外出できる日もあるが、気力がなくて家にずっといる日もある

  • 趣味は楽しめている(絵を描く、オタ活等)

  • 外出前、外出中に気分が悪くなり吐き気を催すことがある(実際に嘔吐はしない)

  • 指の皮や頭皮を剥いてしまう。以前は指や唇の皮を剥いだりや耳を引っ掻くことが多かったが、最近は頭皮を剥くことが多い

  • 仕事したいと色々探し始めてはいるが体調が安定しないため色々悩み中

  • 体調の変化がわかるようにスケジュール帳に記録をつけ始めた

  • できる限り朝起きることを心がけてはいるが、夜なかなか寝付けないため起きるのが遅い時間になってしまうことも多い(一度寝れば長時間眠れる)

  • カウンセリングや認知行動療法を受けるか悩み中(先生がカウンセリングできる施設を紹介してくれた)


それらの症状を伝えた上で、先日先生に「躁鬱のような状態かもしれませんね」と言われました。
私の中で躁鬱というと双極性障害のような極端な気分の変化のイメージだったので「そこまで気分の上がり下がりがものすごく激しいというわけではないです」と一応伝えたところ、躁鬱状態というのはそういった極端な場合だけではないんですよ〜と言われました。なるほど🤔

「うつ病」ではないけれども「うつ状態」って言われたりするみたいな感じなのかな?(伝われ)


そしてここ2週間ぐらいの変化としては、家にいて外出予定がない時も吐き気を催すことが多くなった。
風呂に入っている時や就寝時に考えたくないのに色々嫌なことを考えたり緊張したりしてしまって吐き気を催したり……

季節の変わり目だからそうなっているだけ、だと良いのですが……
再来週病院に行く予定なので先生に伝えてみます💬

あっという間に12月になり最近急激に寒くなってきたので、メンタル面だけでなく風邪とかにも気を付けて過ごそうと思います🤧



kuma

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?