見出し画像

40代フリーランスママ:ショックな健康診断結果

フリーランスになって6か月。フルリモート業務委託でなんとか食いつないでいます。自分が何がしたいか、ようやくおぼろげに見えてきたころ、健康診断の結果が届きました。

健康診断への想い

私は、健康診断が大嫌いです。会社の健康診断の前には、ダイエットを決意し、健康診断が終わったらバカ食い。会社員のころは、40代からは1年に2回健康診断でした。このため、半年経ったらまたダイエット、の繰り返しでした。

毛嫌いしてきた理由1

何が嫌か。体重測定が嫌だったのです。文字にすると自分でも笑っちゃいますが(笑)、本人にとっては死にたくなるぐらい嫌だったのです。たかが数字、たかが1キロ、と思えず、どんなに寒い日でも、手持ちで一番軽い服を着て健康診断に望んでいました。

1キロでも痩せてたら合格!という○×思考。産前産後の体重管理にとらわれていました。

https://note.com/nayamibucho/n/n9c183dd14328

毛嫌いしてきた理由2

食いしん坊のわたし。1食抜いたぐらいでどうなることでもないのに、朝ご飯が食べられない、もしくは昼ご飯が食べられないのが嫌でした。明日、一食抜くと思うと、前日からソワソワしてしまうのです。
「いつも朝ご飯は食べないんだ~」と軽やかに言っている人たちが羨ましいです(笑)

健康診断結果が届く

フリーランスになってから「痩せたら受けよう」「夏が過ぎたら受けよう」とずるずると健康診断の時期を伸ばしていましたが、「エイッ!」と受けることを決めました。家から徒歩3分のクリニックで受けられることが分かったからです(笑)
朝ご飯抜きでも、徒歩3分なら大丈夫。心穏やかに受けることができました。3週間経って、郵送で結果が届きました。

結果の概要

今回は、体重はほとんど変わっていませんでした。しかし、総合診断は「D」。そして、黄色い紙に「右胸に石灰化あり、要精密検査」と書かれていました。

わたしは会社員時代からずっと、健康診断の総合診断はAかB(Aが一番よく、Eが一番悪い)でした。Bになったときは、低血圧、もしくは中性脂肪が下限値を切っているのが原因。BMIと体重をチェックした後は、そのほかの結果は大して気にしていませんでした。

そんな私が、まさかわたしが、乳がんリスクありなんて。

ドーンと落ち込んでしまいました。

乳腺外科へ

健康診断を受けた病院でも、乳腺外科はありましたが、診察があるのはたった週2回。次回の診察は4日後です。

4日間、ずっと不安な気持ちを抱えるのがいたたまれなくなり、我が家から少し離れた乳腺外科に予約なしで行きました。初心は予約なしでも診てくれるとのことで、待ち時間覚悟で向かいました。

覚悟を裏切らず(?)なんと、2時間待ちでした。待ち時間の間は外出してよいということだったので、近くのカフェでたまった業務委託の仕事を片付けました。

2時間後病院に戻ったら、「午前中の受付は終了しました」の看板が出ていました。待合室に入ると、まだ数人以上の方が待っていました。

診察

この乳腺外科クリニックは、年間数千件以上の患者を診察しているだけあって、検査はスムーズでした。技師のかたは全員女性です。しかし、事務的で、冷たい態度で舌。これまでの乳がん検診のような、患者に寄り添うような態度は全くありませんでした。

検査開始後、30分ぐらい待って、ようやく先生から説明がありました。マンモグラフィーと超音波検査の結果を丁寧に解説してもらい「石灰化がありますので、3か月後、また診察に来てください」とお話がありました。

気持ち

とにかく気持ちが落ち着きません。診察室にいたご年配のかたたちのように、わたしもずっとここの病院に通い続けるのだろうか、いつか、がんと診断され、大きな病院に入院するのだろうか。不安な気持ちで過ごしています。

久しぶりのあすけん

みなさま、「あすけんダイエット」というアプリはご存じでしょうか?
あすけんダイエットはダイエットしたい・健康になりたいという方のための食生活記録・改善アプリです。ダイエットにハマっていた2015年ごろ、産後ダイエット後の野菜過食症から逃れるために始め、それなりに効果があったのですが、最近あまり記録を付けていませんでした。

3か月間、自分が何ができるか考え、とにかく食生活を改善することをを考えました。そのためには記録です。

あすけんのログインし、プロフィールを更新し、少し増えてしまった体重を正直に記録しました。日記に「石灰化があると申告され、ショックだった」と書き込んだところ、「わたしも経過観察中です。不安ですよね」とコメントがあったのです。

救われた思いがしました。この状態に苦しんでいるのは自分一人だけじゃない。まずは3か月間、食生活を立て直して、前向きに生きてみよう。と思いました。

まとめ

今回は健康診断の結果が中心でした。過去のダイエットのお話も出てきて、書いていてちょっと苦しいところもありました。3か月後の経過観察まで、がんによいと言われている豆乳を飲み、ジョギングをしながら、少しでも前向きに過ごせるようにします。

もし、同じような悩みをお持ちのかたがいらっしゃったら、ぜひ公式LINEにお越しください。わたしもお話ししたいです…!また、これまで通り、駆け出しフリーランスのかたも、なかなか退職が決められない会社員のかたも大歓迎です。

月1~2回ゆるーくnoteのおすすめ記事をお送りしています。
今後ともよろしくお願いいたします!



精いっぱい文章を書いておりますが、サポートいただけるとさらにお役に立てることが増やせると感じています。よろしくお願いいたします。