見出し画像

読書記録 【岩井勇気『僕の人生には事件が起きない』】

こんにちは。まりんです。

読書と映画と旅好きの少女です。


最近は少しバタバタしていまして、ほぼ毎日映画や本を鑑賞している私ですが、ここ数日は『ドライブ・マイ・カー』以降映画は観ていなくて、読書のスピードも落ちていました。その中で、やっと本が読み切ることができたので紹介します。

今回読んだ本はお笑い芸人のハライチ岩井勇気の『僕の人生には事件が起きない』です。ここ最近、彼の影響でお笑いに興味を持っていて、ちょうどKindle Unlimitedで読み放題になっていたので読んでみました。


書籍 岩井勇気『僕の人生には事件が起きない』の概要

画像1

・書籍『僕の人生には事件が起きない』

・出版日:2019年11月15日

・著者:岩井勇気

・発行人:佐藤隆信

・出版社:新潮社


書籍 岩井勇気『僕の人生には事件が起きない』のあらすじ


日常に潜む違和感に芸人が狂気の牙をむく、
ハライチ岩井の初エッセイ集!

段ボール箱をカッターで一心不乱に切り刻んだかと思えば、
組み立て式の棚は完成できぬまま放置。
「食べログ」低評価店の惨状に驚愕しつつ、
歯医者の予約はことごとく忘れ、
野球場で予想外のアクシデントに遭遇する……
事件が起きないはずの「ありふれた人生」に何かが起こる。
完売店続出、累計10万部突破のベストセラー! 自筆イラストも満載。


書籍 岩井勇気『僕の人生には事件が起きない』の主観だらけの感想


私はもともとエッセイ本が好きで多くの人のエッセイを読むのですが、この人の考え方は好きだな、って思いました。少し斜に構えている感じとか、普段の何気ない日常を視線や角度変えてありのままに書いている感じがスクっと笑えて楽しく読むことができました。第二弾の続編も読みたいですね。私も彼のように普段の日常を面白がっていろいろ考えて楽しんでいきたいです。


★印象に残った場面★

・普段から色々考えながら生活してみるのも楽しいのだ。

・実家に住んでいる方が親孝行だ。

・楽しさのピークを更新して今を楽しんでいる人間は同窓会など求めていない。

・日常を面白がりたい。


書籍 岩井勇気『僕の人生には事件が起きない』をおすすめしたい人!


普段、本に触れていない人や本に対して苦手意識のある方も読みやすいものであると思います。

・本を普段読まない方

・日常に疲れたなと感じている方

・日常に物足りなさを感じる方

・気軽に本を読みたい方


非常に楽しく読むことができたので、みなさんも気軽に読んでみてください!!


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?