見出し画像

仕事時間を減らして生み出す時間の箱の大切さ。


今年の4月から1歳の次男が保育園へ。

【月火水木金】

4月からは心ゆくまで仕事をすることができるようになります。


育児の隙間時間に仕事をするってパフォーマンスも下がるし、やっぱりいいものやいい考えが生まれにくいのです。


私はこの数ヶ月、春に向けて仕事のギアを上げていて、まとまった自分の仕事時間がとりたくてとりたくて仕方がなくなってしまい…。


子育てとのバランスやメリハリを考えなくてはいけないのに。。
こんなに夫婦喧嘩を連発したのは結婚生活で初めてです。笑

家族のために始めからしっかりと一時保育を計画利用するべきだったと後悔しています。。



4月からはきちんと仕事の時間が確保できるようになりますが

『毎日できるかぎりいっぱいレッスンをするぞー!』
とは子育て真っ最中の今はならず。

教室は【木金土】のみのOPENに決めました。
しかも、金曜日は午前のみ。


しばらくはこの枠におさまるように、教室でレッスンをしていきます。

(木)  個人レッスン
(金)  グループ【リトミック、大人ウクレレ】
(土)  個人レッスン+グループ【リトミック】

残念ながら日程の合わない方もいらっしゃいますが、(木)(土)はまだ個人レッスンの空きが少しあります◎




私が日々大切に考えていることや持つ価値観、音楽への思いに共感してくださる方に、長く通っていただける教室になるのが一番の理想です。


通い続けていただくために、提供できるレッスンの選択肢は増やしていくのが目標!

(今すでに実現できているのが、ピアノとウクレレのセットレッスン。
来年からは幼児のリトミッククラスを新しく計画しています。)




そんなこんなで、今年4月からの私のスケジュール。 

【火水】=空白の時間の箱?



こんな1週間の流れになる予定です。

教室OPENの3日間以外は時間を縛られないので、自由に仕事をすることができるようになります。


特に、【火水】に『まとまった空白の時間の箱』を用意することができ、この箱があることによって自由を感じられ、自分にすごく余裕が生まれます。

それは結局、今の仕事を磨き上げたり、新しい仕事を創造していくことに繋がるのです。

=『少し先の未来の自分のための準備やチャレンジができる!』


これって、今後も仕事を続けて広げていくのにものすごく重要なことじゃないでしょうか。


自分の仕事にプラス育児や家事もしながらなので、日々やることに追われることになると、何かを磨くことも何かを新しく生み出すこともできなさそうで…。

そのために教室のOPEN日を連続した3日間に絞るという選択をしたのです。



手帳で教室OPENの枠を囲っておくと、よりハッキリと時間が見えてきます。

木金土以外はいつでも好きな時に好きな仕事ができるんだなぁと。
この空白に安心し、ワクワクし、今の仕事を磨いたり、何かを生み出す余裕ができます。


自分の仕事時間を最小限に抑えながら、いかに新しく価値のあることを生み出していくか。

そのためには自分の仕事を言語化したり、自分と向き合う時間が必要なので、子育て中の今の私はこんな選択をしました。


今、まとまった時間の箱を使って新しくやってみたい仕事が大きく3つあって。

(この話はまた別記事に書きます。)



まだまだ色んなことが計画段階ですが、楽しみです…!


私の音楽教室neben
Instagram@neben.ashiya



私がこうして好きな仕事ができるのは、家で仕事ができる環境と、その時間に協力してくれている家族のおかげ。


特に夫には土曜日も1日子どもたちを見てもらい、私は安心して仕事をできるので、本当に感謝です。


4月に向けて、次男の一時保育もうまく活用しながらもう一踏ん張りしたいと思います!


1年半前に出産してから毎日一緒に過ごしている次男。


散歩に行ったり、市の児童館イベントに通ったり、家で遊んだり。

私が仕事の教材や音源の研究をしている時は、ずっとそばで聴いてくれています。

自分の仕事と子どもの音楽教育を兼ねられるのは、効率が良かったりもして。笑

音楽が大好きに成長しています。


+++


自分で選択する働き方、そしてこれからの未来の仕事を生み出すための時間の箱。

そのために決断し、挑戦し、悩み、修正し。

子育てや仕事の状況によって、OPEN日程を増やしたりすることもあるかもしれないし、いつも臨機応変にいたい。

なにより、日々楽しく能動的に取り組んでいきたいと思います^^


お読みくださりありがとうございました!

空間にも余白があると
同じく心に余裕が生まれますね!
Instagram@neben.ashiya




明日は土曜日、レッスン日。

そろそろ寝なくては…!

おやすみなさい。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?