見出し画像

「Bakery~若草~」

「お店ここだって」
「着いた着いた~!」

ここは四姉妹が営んでいるという
とっても美味しいと評判のパン屋さんだ。
その名も「Bakery~若草~」
ここの一番人気は「焼きそばパン」らしい。
四姉妹の、特に次女の料理の腕がすごいとかで
その焼きそばパンを生み親なんだそうだ。
ここの焼きそばパンを一口食べたらもう他では食べられなくなる…
そんな噂が広まっていた。

地元で知らない人はいない上に
最近では県外からの客も多いという。
…って、その県外からの客ってのが僕なんだけど。
今日は遠距離恋愛中の彼女の所に遊びに来たついでに
彼女がここのパンを一緒に食べたいというので、ふたりでやって来た。
雑誌にのっているのを彼女に見せてもらってからは
実は僕もずっと気になっていた。
だって焼きそばパンは、僕の大大大好物だからね!

お店に入ると、そこはとても賑やかだった。
沢山のお客さんで混んでいるのもあるけれど
それとは違う、何やら楽し気な雰囲気がそこにはあった。

「しーちゃーん!これどうしたらいいの~?」
「りっちゃーん!これもう持ってっていい~?」
「まーちゃーん!ちょっとそこお願~い!」
「ぴりちゃーん!もう業者さん来てるって~!」

明るい色のエプロン姿の四人がテキパキと忙しく動き回っている。
みんなお揃いのそのエプロンには、それぞれ違った可愛い動物が
小さく刺繍されているのが見える。
自分のエプロンを間違えないように、ということだろうか。

ちょっと気になったので彼女に言ってみると
「そういえば、三女の人の手作りって聞いたことがあるかも…」

雑誌に書いてあったのか誰かに聞いたのか
彼女の口から四姉妹の色んな情報が出てくる出てくる。

長女:しーちゃん
しっかり者で気が利く、四姉妹のリーダー。
主にお店の運営全般&接客を担当。丁寧な接客に常連になる客も多い。
いつも優しいが、びしっと締める面もあり。
俳句の指導をしており、そこの生徒たちもよくここにやってくる。
次女:りっちゃん
真面目で研究熱心。一番人気「焼きそばパン」の生みの親。
調理技術や美的センスがずば抜けて高く、主に製造と商品開発を担当。
趣味で物語を書いている。
自分の物語をイメージしたパンを作って商品化することもあり。
三女:まーちゃん
癒し系のおっとりさん。手先が器用で裁縫なども得意。
店内に飾ってある羊毛フェルトの作品は全て本人の作品。
製造&お店のディスプレイを担当。
時々変わるディスプレイをみんなとても楽しみにしている。
末っ子:ぴりちゃん
コミュニケーション能力が高い。そのため様々な職種の知り合いも多い。
接客&宣伝・広報担当。パンの企画イベントなども行う。
いち早くこの物件を探し出し、速やかにお店の開業準備を進めた立役者。
「ぴりちゃんに頼まれると断れない」と誰もが口をそろえて言う。

なんだよ、すごいファンじゃないか!
僕は彼女のその膨大な情報量に圧倒された…

ついつい話が長くなり
パンを選ぶのがすっかり遅くなってしまった。

「えぇと、一番人気の焼きそばパンは…」

見ると、さっきまで焼きそばパンが置いてあった場所には
一つもその姿はなく、まさかの「完売」の文字が。
なっ…なんてこった!!

人気の焼きそばパンは僕たちが喋っている間に
既に売り切れてしまっていた。

「ぼ、僕の焼きそばパンがぁぁぁ…」

落ち込む僕に、優しく声をかける一人の女性。
おや、この人はたしか三女の…

「まーちゃんです!」

おわっ!まさか僕の心を読んだ!?

「お客様。当店一番人気の焼きそばパンが完売してしまい大変申し訳ございません。もしよろしかったら…」

え?もしかして
今から特別に追加で作ってくれるとか??

「もしよろしかったら、羊毛フェルトで作った当店オリジナル『焼きそばパンストラップ』を販売しておりますので、ぜひこちらをどうぞ!お一つ三百円になりま〜す♬」

……………

僕のことを可哀想に思った彼女が
焼きそばパンストラップをお揃いで買ってくれた。

そして僕はそのストラップを見つめながら
次こそは絶対に一番人気の焼きそばパンを食べるのだと
固く心に決めたのだった。

*****


最後まで読んでいただきありがとうございました。
この物語を書くきっかけとなったのは、律子さんのこちらの作品でした。

その律子さんが作品を書くきっかけとなったのが
音声配信「すまいるスパイス」で生まれた「若草四姉妹」です。

《若草四姉妹》
長女・紫乃/shinoさん 次女・律子さん
三女・Marmaladeさん 末っ子・ピリカさん

企画による律子さんのショートショート 
とっても面白かったです~♬

次女・律子さんに続いて、お次は末っ子・ピリカさんの作品!

こちらもすっごくよかったです~。姉妹っていいものですね!

そしてその後、面白そうな匂いを嗅ぎつけたねじりは
隠れて地味に便乗しました…笑

この四姉妹がパン屋さんだったら楽しそうだなぁ~と思い書いてみました。
ヘッダー画像は、律子さんの記事にあった美味しそうな焼きそばパンを
真似して描いてみたものです。

あ、そうそう。「若草」の頭文字をとって、標語も作ったんですよ。

【Baker*若草*標語】
⇨わくわくドキドキの心を忘れず
⇨感動するパンを目指して
⇨工夫を凝らして作ります
⇨最高のお店を目指す「Bakery~若草~」

ちなみにこれは店内のどこかに貼ってあるという設定です。笑

若草四姉妹企画について詳しく知りたい方はこちらをぜひどうぞ!
他にもとっても楽しいお話がいっぱい聴けますよ~♬

勝手にではありますが、遠くから参加させていただき
本当にありがとうございました🐨!


ではまた。







この記事が参加している募集

noteでよかったこと

note感想文

最後まで読んでいただきありがとうございます🐨! いただいたサポートは創作の為に大切に使わせていただきます🍀