見出し画像

アキのエッセイNo.146ー心が整えば生活や行動も整う(心のケアにアフォーメーションは効く)


1.メンタル不調により、休職

こんにちは、アキです。

先日

職場で、新人指導をやったことを契機に

精神症状が悪化し

ずるずるとメンタル不調を引きずりまして。


通信のスクーリングが連続してあったのもあり

なかなか休めず

結果として

・ネガティブ思考が止まらない

・思考がわちゃわちゃしてまとまらない

・何か集中して考えたり、行動しようとすると、胃がしくしくするなどストレス症状が出る

などなど

色々とまずい状態になったので


思い切って

職場の事務長に

今の自分の状態を率直に伝え


今日から1週間

有休を取りました。


もう

根性ではごまかしがきかない。


ならば

休みを取り

自分と向き合いつつ

自然に任せて治していこうと。


今週の木曜日から

その日は公休だったので

ボランティアを休んで

とにかく

心を休めることを意識して

生活しました


まず

30分毎に休んで活動してを繰り返し

活動と休息のバランスを整えました。


その効果もあり

昨日の出勤では

大分、メンタルの状態が良く

パフォーマンスもばっちりでした。


驚くほど

心身状態が良かったので

「もしかしたら、休職しなくてもいいのでは?」なんて

思ってしまいましたが

そこは引かないようにしました


なぜなら

心が弱っているときは

波があるからです。


メンタルの状態が良いとしても

それが何かの拍子で

崩れることはよくあります。


実際

続けざまに活動した後は

必ずと言って良いほど

疲弊し

メンタルのバランスを崩すこともあります。


ですので

活動と休息のバランスを整え

安心して心地よく休めるよう練習しながら

休職中は生活していこうと考えました。



2.アフォーメーションによる効果!

今日は休職一日目でしたが

木曜日から

休息を意識しながら生活してきたので

朝はスッキリ目覚め

わりと良好な状態で一日をスタートできました。


そして

驚いたことに

「あ、夏用のパジャマや普段着を片付けたい」と

なぜか

服の片付けがしたくなり

実行。


さらに

自分が普段使っている部屋にいて

「たまには、ラジオ体操をしたい」と思って

動画を流しながら

実行。


さらにさらに!

「身の回りの物を片付けたい」と思って

テーブルの上から周辺

バッグの中

本棚やら

片付けられるところはほぼ

あれよあれよと

片付けてしまい

散らかっていた部屋が

みるみるきれいに整理整頓!


私は

運動も片付けも

苦手です。


それなのに

出来てしまったのです。

驚きです!


なんで

出来たのでしょうか?


思い当たることといえば

まず

意識して休息し

心を休めてきたこと。


そして

「心のケアノート」という

1.過去の捉え方や

2.現在の生き方や思考

3.たまっている感情

4.叶えたい夢、なりたい自分

など

各項目を整理し

全て

肯定的な文章で締めくくり

自分に対して

声に出して訴えかけるということを毎日行いまして。


例えば

2.エンパスによる苦痛が大きい

(私は第6感が強く、人や環境の色んなエネルギーの影響を受けやすいです)

宣言:

私はネガティブなエネルギー、想念とは一切関わりません。くっつかれてもすぐに外します。もし、ネガティブと関わる際は、距離を置いて、客観的に見ながら付き合います。私はポジティブなものとしか繋がりません。


4.宣言

①私は自分軸をしっかり立てて、自分を見失わず、幸せに生きています!


などなど

「アフォーメーション」というのですが

自分が実現化したいことを肯定的な文章で断言、宣言することで

自己暗示をかけていくものです。

ただ

それはただの自己暗示に留まりません。


宣言した言葉は潜在意識に刷り込まれていくのですが

潜在意識は現実に作用していくので

次第に

実現化する方向に作用していきます


私は

エンパス体質も悩みではありますが

大学時代のバイトや実習先で受けたいじめに対する怒りや被害者意識

そして

自己否定やネガティブ思考

「出来ない」という思い込み

自分をがんじがらめにしている印象があったので


一つ一つ

肯定的な文章で整理し

なりたい自分や叶えたい現実を宣言しました。

それを繰り返すことにより

潜在意識が徐々に変わっていき

心の荷物となっていた観念が

少しずつなくなっていったものと思われます。


つまり

アフォーメーションにより

心が整理できたのです。


他にも

心が軽くなる

クリアになるイメージトレーニングもして

色んな事を試して

心が整っていったと思われます。



3.心が整えば生活や行動も整う!

心の休息やアフォーメーション等を活用し

心を整えることが出来た結果

自然と

片付けや運動が出来ました!


そのことから気付いたことがあります。


それは

心を十分休め、ケアしていき、心を整えていけば、自然とやる気も出てくる。心が整理された状態で、やる気も出てくれば、自然と生活も行動も出来るようになるということです。


つまり

心が整えば、生活や行動も整う。

ということです。


日常生活や仕事などに何らかの支障がある場合

それ自体を改善しようとしても

なかなか上手くいかないことがありますよね。


それは

生活や行動を整えようとしても

それを指揮する心が整っていなくて

心の機能不全を起こしているから

上手くいかないのだと思います。


ですから

生活や行動をどうにかするよりも先に

心のケアが必要なのだと思います。


心の整え方として

私は休息やアフォーメーションを使いましたが


その人の生活や考え方、行動パターンを見直して

何を調整したら良いかをアセスメントすること。


必要なものを取り入れ(休息や楽しみなど)

過剰な物や不必要なものを減らす(仕事量や家事負担など)

などをしていき

心をケアしていくことで

次第に心の機能は回復していきます。


心の機能が改善し

心が整えば

自然と

生活や行動も

整ってきます。


それを実感した

今日の出来事でした。


ただ

まだ油断は出来ません。


払い込みのために銀行まで出かけたのですが

ストレス症状が出て腹痛が生じました。


まだまだ

休息が必要みたいです。


活動と休息のバランスを上手く調整しながら

心を整えていきたいと思います。


そうすれば

自然と

生活も仕事も上手くいくと思います。


最後までお読み下さり

ありがとうございます(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?