見出し画像

ポテトグラタン 簡単・ホワイトソースいらず


昔、洋食屋のオーナーに教えてもらった超簡単なポテトグラタン。
「え、これでいいの?」って思ったけど、これでよかった。

あっさり目でペロっとイケます。

加熱されたジャガイモに牛乳とチーズをぶっかけて焼くだけです。



1・ジャガイモを切る

皮をむいて5ミリくらいの幅でスライス。薄めにスライスした方がレンチンに時間がかからない。

今回は生のジャガイモを使ってますが、ふかしたり茹でたりしてあるジャガイモでも大丈夫。


2・耐熱皿に乗せてレンチン

トースターで焼いても大丈夫な皿を使う。

軽く塩コショウを振ってラップをふわっとかけてレンジで加熱。
じゃがいもが柔らかくなるまで3~4分。


あればベーコン、ハム、ソーセージなどをはさむ。(なくてもいい)
この場合はベーコンなどに塩気があるのでコショウだけ振る。


3・牛乳とチーズをかけてトースターで焼く

牛乳はジャガイモが半分隠れるくらい。
けっこードバドバ入れちゃっていい。多いほうが美味しい。

チーズも好きなだけ。ピザ用チーズが1番いいかな。
今回はスライスチーズ1枚とピザ用チーズと粉チーズを使用。スライスチーズだけで作る時もある。



4・出来たよ

トースターで4分くらい焼く。
チーズに焼き目が付けばそれでいい。

ちょっとバジルを振ってみた。

食べてる途中で牛乳が足りなくなったら足してレンチンする。(これ毎回やってる)






へんな姿勢でスマホ操作してたからか、ここ数日ずっと首の後ろ、肩、背中にかけてすごく痛くて手抜き料理ばっかりです。
まいったぜ。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

ネコさん名義でタンス貯金。たまには刺身。