見出し画像

55で手放したもの、60で手放したもの、70の予定

これまで人の人生の最後のお片付けを何度かやってきたわ。

私たちの親や親戚世代って、モノが無い時代を経験してきているから、使わないモノや使えないモノ、もう使うことがないモノまで置いてあることが多いようね。

家が広いと尚更らしいわね。
蔵なんてあると相当よね。
幸い実家はそんなに広くないから、そこまでじゃなかったけど。

それでも捨てたらいいのにと思うものもあった。
でも親の思いも優先したいから、生前に処分しろとは言えなかったの。

自分が捨てられないから、要らないものの処分を私に押し付けることも…

で、何度もそれを経験してきて思ったわ。

こんな作業を他人にさせたらアカン。

自分で自分の歴史は整理して、処分してコンパクトにしていく責任がある。
それが50代から考えて行かなければならないことよね、と。

  • 重たいもの→いつか持てなくなるので処分

  • いつか使うと持っていたもの→いつかは来ないので処分

  • 壊れているもの→当然処分

55からは、これを意識してやってきたわ。


55から手放したもの

  • 重たいもの→いつか持てなくなるので処分

  • いつか使うと持っていたもの→いつかは来ないので処分

  • 壊れているもの→当然処分

  • 年賀状のお付き合い

例えば
子どもが小さい時に使っていた電子ピアノ
いつか使いたかった編み機
いつか作りたかった手芸用品
キャンプ用品
重たい植木鉢などね

重たいもの、かさばるもの

観葉植物も好きだったから、おしゃれな植木鉢があったんだけど、邪魔になるから処分したのね。
(結局また育てているけれどね)

自分のアルバムや写真も処分したわ。
これも今後見返すことはないと、両親を見てきて思ったの。
それに人のアルバムを処分するのって結構心理的な負担もあったの。
これを他人にさせたくないと思ったのよ。

いつか使うと思っていたもの

電子ピアノはいつか老後の趣味にしたいと思ってたんだけど、古くて音がならない鍵盤もあったりしたの。
今はシート見たいな鍵盤が売っているっていうじゃない。
もし始めるならそれでもいいかなって思い切って処分したわ。

手芸に関しては昔は好きだったんだけど、老眼が入ってくるともうやることはないと思ったわ。
手芸用品、布やボタン、毛糸、セット
いろんなものを持っていたけど、思い切って処分したわ

壊れているもの、古くなっていたもの

キャンプ用品は防災の観点からは役に立つのだけど、古くなっていたので処分したのね。

ミシンも古かったし一旦は処分したわ。
暖房器具やホットカーペットなども古くなっていたものは使えるけど一旦処分した。

年賀状だけのお付き合い

年賀状だけのお付き合いは徐々に減らしたわね。
60で年賀状はやめようと思ったの。
古いアドレスや連絡先もどんどん削除していったわ。

60から手放したもの・買い換えたもの

  • 新品だけど使わなかったもの

  • 代用品があるものや便利に進化しているもの

  • 年賀状

  • これまでに勉強したもの

60からも引き続き手放したり、入れ替えたりしているの。

まず年賀状はほぼおしまいにしたわ。
ほぼというのは、時々会う友人が年賀状を楽しみにしているのね。
その友人以外の年賀状は終わりにしたの。

新品だけど使わなかったもの

大皿のセットやおしゃれなグラスセットなど
子どもたちの方がこれから使う機会が多いので譲ったわ。

バスタオルなどの贈答品なども使う人に譲っていっている。

数年使わなかったものはもう手放しているわ。

代用品があるものや便利に進化しているもの

例えば、レコードなんてプレーヤーがないと聞けないじゃない。
今はダウンロードするだけでいくらでも聞けるのよね。

カセットレコードCDなんてもう要らないのよ。

あとなどもそう。
紙の本でもいいけれど、場所をとることを考えると、Amazon Kindleでもいいかなって思うわ。

ビデオDVDももう不要よね。
prime Videoで事足りるんだもの。
ということはDVDプレーヤーなどももう不要よ。

スピーカーも昔のは音がいいとはいうけれど、私たちは今後聴力も低下するから、いつまで聞けるかは分からないわ。

今はBluetooth付きのスピーカーなどに変えていっているの。
それで十分だし便利よね。

世の中がどんどん進化しているから、便利グッズと入れ替えていけば、快適に暮らせるのよ。

重たい掃除機を持って家中掃除するより、コードレスの掃除機で手軽に掃除する方が楽!

これまでに学んだもの・テキスト・修了証など

マダム♡千壽は40代後半からいろんなことを学んだわ。

国家資格、民間資格、使えるものもあれば学んだだけで終わっているものもある。もちろん、その全てが必要だったし、知りたかったからね。
学んだことで元を取れたものもあるけれど、元を取れなくても生活や仕事にとても役に立ったものもあるわ。

で、まだまだこれから学びたいこともあるの。
だから、一旦テキストや修了証は必要なもの以外は全て処分した。

70代からの目標・予定

おそらく70代からは着物を処分していく予定。
結構場所もとるものね。

だから今のうちにしっかり楽しんでおきたいの。
70代は今の趣味を継続していたいわ。
そしてこ綺麗で可愛いおばあさんになっていたい。
内面というか気持ちもね。

これからもモノを減らしつつ、効率良く生活したいわね。
便利な家電が使えるよう少し工夫するだけで、ずいぶん快適に暮らせるようになるもの。

今は、一つ増やしたら二つ減らすことを心がけているわ。
そうすることで70代までにずいぶんスッキリするはずよ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?