見出し画像

海の誓い

海の誓い      第三十七回 新潟県小千谷市文芸祭 特選

『本気でいますか』
幼友達から久しぶりのふるさとだより
そそっかしいな元気のまちがい…
つぶやきかけてドキッとした
泳ぎ疲れたあの夏の日
砂浜でごろごろしていると
一人がすっくと立ちあがり
海に向かって叫んだ
「世界一周するぞー」
それにつられるように叫びだした
「好きだって言うー」
「強くなるー」
「化学者になるー」
「オリンピックに出るー」
「来年も再来年も毎年ここに来るー」
「勝って勝って勝ちまくるー」
ちっちゃい夢
でっかい夢
かないそうな夢
荒唐無稽な夢

そして最後に誓った
本気で夢を叶えよう
本気で生きよう

海はきっと覚えている
真剣なまなざしを
固い誓いを

海は待っているに違いない
叶った夢の報告を
叶わなかった夢の報告を
新しく見つけた希望を

海は信じているだろう
私達が本気で生きていると
一生懸命生きていると


この記事が参加している募集

私の作品紹介

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?