見出し画像

私にとっての「書くこと」

おはようございます。
nekohimeです。

昨日また、来年用の手帳が1冊増えました。
EDiT手帳の1日1ページタイプです。

ずっと今までは、ノートに時間軸でのライフログを書いていたのですが、モーニングページも同じノートに書いていたため、できれば書き分けたいなと思っていたからです。

なので来年は、手帳が3冊(pure life diary・EDiT手帳・週末野心手帳)とノートが1冊になりました。

ずっとノート1冊使いだったので、いきなり手帳3冊となると自分をすごく追い込んでいる気はするのですが・・・今はワクワクしかないので、このワクワクを大切にしたいと思います。

私にとっての「書くこと」は、自分を知って毎日を大切に生きるためになくてはならないものです。
今日心が動いたことを中心にログをとって、書きながら一日を振り返っていると、何もなかったと思っていた日でも意外に小さな幸せは転がっていたりします。

平凡な日常の中には、大きく心が動いたことよりも、小さく心が動いたことの方が多くて、それを「書くこと」で私は気付くことができました。

小さな心の動きには、ポジティブなものも多いのだけれど、その逆の少し心がちくっと傷んだり、なんとなく感じた違和感もたくさんあります。

書いていて気付いたことは、いつも同じようなことで自分が傷付いているということ。(その逆のポジティブなことも、同じようなことが多いです)
特定の誰かだったり、状況だったり、場所だったり・・・。


桜木直子さんという方のnoteで、以前こんなことが書かれていました。

「やりたいこと」を見つけるのではなく、「満たされない部分」を探す

桜木直子さんのnoteより


夢ややりたいことがある方はそれに向かって歩いていけたらとても素敵なことですが、もし今、自分が何をやりたいのか分からなかったり何も見つからない時は、自分がどんなことに満たされていないのかに気付いて、解決したり、癒していくことも大切なことだと思います。


最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

毎日投稿100日、20日目。
今日も、自分の心の動きを大切に。
素敵な一日となりますように♡

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?