見出し画像

地味習慣【”乾物(かんぶつ)”編】

茶色いキノコ類
黒い食べ物……と、
地味な、でも健康にはとてもよく、
末永く仲良くしていきたい
お友達のような食べ物

そしてそれらを備蓄したり、
日々コツコツと調理することの
地味習慣こそ、大切な日常✨

これについて、数日お話してきました。
つい昨日の記事はこちらから ↓↓↓

本日のご紹介は、
ついにここまできました…!

乾物類(かんぶつ)!

色のみならず、
しわっしわで、からっからの、
まるでおばあちゃんのごとき存在感👵🏻

例えば ”切り干し大根” は、天日干しして
お日様の恵みを得ながらしわしわに……
縁側のおばあちゃん的ほんわかさ♨

そんな、あたたかみの感じられる食材ですよね。
実際、干してあることで旨みもUPしているし、
味も良くしみて、美味しい!

我が家でも必ず常備してある乾物のひとつです😊

下のレシピのように、室内でも作れるようですね!

大根の安い冬の時期って、
せっかく大根が安くても、
「天日」が用意できない……
(日照時間問題により💦)

天日干しの切り干し大根が理想ですが、
室内で作れるレシピがあるなら試してみても
いいかもしれません!

それから……


【黒い食材】紹介の回でも出て来た、
”干し椎茸”  ”きくらげ”
これらも からからしわしわ ですが、
だからこそ良き!

上のサイトによると、
干し椎茸や、きくらげには、
βグルガンという不溶性食物繊維があり、
それらは、便秘解消や免疫力を高める、
などに効果があるとか!

それから、

”かんぴょう” や ”干しエビ” もありますね!
これらは特に、カルシウムやマグネシウムが豊富!
骨や歯を丈夫に守ってくれますね。

また、

昆布・ワカメ・ひじき・
鰹節・煮干し・高野豆腐 なども!

これらは鉄分が豊富なことでも
よく知られています。
高野豆腐は「畑の肉」とも言われますから、
血液そのものの材料になりますね!

画像1

我が家でも、上にあげた乾物類はほぼ常備してます。

切り干し大根は意外とお味噌汁にも良いですよ!
「戻し汁」を捨てるのがもったいないので、
戻すこともせずそのまま鍋に㏌して、他の具材と煮込んでしまいます。

お出汁は、煮干しですが、それも捨てるのがもったいないので、粉末のようになっているものを利用していて、そのまま煮ています。

こんな工夫で、汁に溶け出してしまう栄養もしっかりいただき、体に取り入れ、健康を目指す毎日です💪

*********


YouTubeで動画を探してみると、
「作り置き」として乾物類をたっぷり使ったレシピが紹介されていました!お色的には、黒や茶色、薄茶色などが多い乾物類で、地味と言えば地味です。いや、間違いなく、見た目は地味……

でも、料理は盛り付けだって工夫次第!

お色として相性が良く使い勝手が良いのは
人参🥕ですね!
切り干し大根にも、ひじきの煮物にも、炊き込みご飯にも、人参の橙色がちらっと入るだけで、とたんに目をひきます✨

あとは、鮮やかなグリーンのレタスやブロッコリーなどの葉物野菜があると、更にいいですね。3色以上がそろうと、食卓が華やかに感じられます。


このサムネ、素敵ですよね❣
確かに黒い、茶色い、乾物類たっぷり……ですが、だからこそ、【地味習慣】大好きなわたしにとってはすごく魅力的!どれもおいしそうです!パクパク食べたい😊

********* 


こんな感じで、【地味習慣】とはいえ、わたしにとっては、心の中でとてもキラキラと輝いて見えているから、続けられているのかもしれません。

ダイエットがきっかけで健康を目指すことにしましたが、理想の体型になるまでに身に付けた膨大な知識や行動量は、食材を見る目が以前と全く違います。

流行りや、映えるものに反射的に感化されず、「見極める目」を持ちました。この目を大切に、日々の暮らしを慈しんでいきたいです♡
それでは本日はこの辺で、また明日♪

この記事が参加している募集

習慣にしていること

いつもお読みいただきありがとうございます!あなたの生活が少しでもほっこりするよう、前向きで丁寧な記事作成を心がけております。ダイエットに役立つ情報もたくさん書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!