見出し画像

追記: 最近の緑茶習慣♪♪

昨日の記事は、

《緑茶の佃煮》が美味しくて、美容にもダイエットにも健康にもいい!……ということで、

コツコツ、茶殻を貯めて、手作りの佃煮を食べることにはまってます~というお話を書きました!

こちらの記事に、私なりの レシピ も掲載していますので、気になる方は良かったら作ってみてくださいね ↓↓↓

昨日またすぐになくなってしまったので、コツコツ緑茶を飲んで、100gたまったらまたせっせと佃煮づくりです♪

楽しみなルーティーンになりつつあります!

ちなみに、こちらの記事で、「効果的な緑茶の飲み方」について説明しているのですが、

そのなかで、

こまめに飲む

という手法を、私自身は取り入れています。

【こまめに飲むメリット】

★ 緑茶の抗酸化力をキープするためにはこまめに飲むのがいい!
★ カテキン・ビタミンCは水溶性。飲んでから4時間ほど経過すると体の外へ排出されてしまう!
★ 緑茶には鉄分の吸収を邪魔する作用があるタンニンが含まれているので、食事中・食事直後は出来るだけ避けた方が良い!
★ 緑茶を23時間ごとに飲めば日焼けが抑えられ肌質が改善♪

上のような理由からですね!

食事中、食後を避けて、ちびちびと、飲む。

それに、朝一度いれてしまったら、その都度お湯を沸かしたり、茶葉を準備したりしなくていいように、
マグボトルを利用しています。

クリスマスにこの可愛いボトルを買ってもらい、毎日気分ルンルンでお茶をいれていますよ♪

お茶は、スーパーで手軽にゲットできる、こちらです。

三角パック入りなので、急須なしで、マグボトルにそのままお湯を注いでしまいます!

割と濃く出ますし、そうするとお目当ての「茶カテキン」もしっかり摂れていると思いますので、気に入って利用しています。

運動前後にちびっと飲んだり、
間食の時に大好きな「甘栗」に合わせたりしてます。

そういえば、昔、

緑茶うがい

って流行りましたよね。喉のイガイガに効くとか、風邪に効くとか、小学生が冬場に水筒に入れて学校で緑茶うがい……ということを、聞いたことがあったような。

ビタミンも補給できるし、確かに風邪にはよさそう。
↓ まさかの、「うがい用」の緑茶を発見!びっくり!



冬はもっぱら、緑茶にみかん、という方も多いのでは?
理に適っている昔ながらの知恵でもあるのですね!


緑茶おまけ


**********

お茶をいれたら、三角パックをぴりっと破って、中の茶殻を保存袋にいれて冷凍保存しています。

100gたまったら、自然解凍して、佃煮づくりです♪

そんな感じで健康&エコな、お茶習慣を実践中!

これで、ダイエット・美容・アンチエイジング……そして、肝臓を守り代謝を高めるため、コツコツ頑張っています。
良かったら参考にしてみてくださいね~♡

ということで、本日はこのへんで、また明日♪

この記事が参加している募集

習慣にしていること

いつもお読みいただきありがとうございます!あなたの生活が少しでもほっこりするよう、前向きで丁寧な記事作成を心がけております。ダイエットに役立つ情報もたくさん書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!