見出し画像

少しでも楽に仕事したい私の話


私は人間関係が本当に苦手。


相手に迷惑を掛けてしまったら…
嫌われたらしまったら…


悪口なんか聞こえたら身体が吹き飛んでしまうかもしれない。

職場でそんなことはないと信じてはいるけど、どうしても気にしてしまう…

そんな自分が、少しでも仕事をやり易くするために、意識してること書いていきます。

私みたいな豆腐メンタルな方や、
仕事はじめたてで不安を感じている新人さんには、ちょうどいい記事だと思います。


これを意識するだけでだいぶ変わると思います。

無料なのでぜひ覗いてみてくださいね。


          ↓↓↓↓



仕事しながら感じること


みんな意外にも出来ていないこと

それは、

「ありがとう」や「お願いします」、「ごめんなさい」を言えていない。


偉そうなこと言える立場じゃないけど、
ベテランでも新人でも、
それを意識していない出来ていない人がホントに多い。
特に高校生バイトのはじめたての方とか。


これを読んでる人は「なんだそんなことか」と思ってるかもしれない。

でもね、
これが出来ないと死ぬほど悪目立ちするし、たとえ仕事が出来ても嫌われてしまう。

それがあまりにも酷くて辞めさせられてる人を見たことがあります。

その人の周りからの嫌われ方も酷かった。



チームワークで最も大事なのは「言葉」


これは悪いあるあるの例

新人の子がミスをしてしまった。

ベテランの方がすかさずカバーしたのに、新人の子はお礼も謝罪もなしで知らんぷり。

カバーしたベテランの方は仕事だから助けただけだが、気持ちがモヤモヤ。

ただ負担を強いられただけ。

次からは助けようという気持ちがなくなる。


これはマジであるあるです。

新人さんは分からなくて当たり前、出来なくて当たり前。

けど、ベテランの方は自分の仕事があるのに
そっちに集中したいのに
わざわざカバーに出たのに

それなのに新人さんは仕事を他人に押し付けて何もしない。



個人的にこれが1番イラッとくる。


せめて一言ありがとうとか、
ベテランの仕事を1つ肩代わりするとかしてほしい。

それを注意しても不機嫌そうな嫌そうな顔をするひとがいる。

(私も注意されるの苦手だから気持ちは分かるよ。でもそこさえ無くせばもっと仕事しやすくなるのに…)


逆にことあるごとにお礼を言える人は、あぁよく出来てる人だなぁと思うことがあります。





世の中ギブアンドテイクです。


「さっきはありがとう」なんて言われたらとてもいい気分になる。

少し自己肯定感上がるし、やる気にも繋がる。


次も何かあったら助け合おうと気持ちになる。
(チョロい)
相手が年下でも年上でもどんな人でも関係ない。


誰かに助けてもらったなら、別の機会で助ける
結局これに尽きる。



だから私は少しでも他人に嫌われないように、
他人も私も気持ちよく楽に仕事するために
「ありがとう」、「ごめんなさい」、「お願いします」の言葉を心掛けてます。


これが少しでも人間関係を楽に、そして仕事を楽にこなすために、きっと大事なことだと思います。



最後に


いかがでしたか?

ここまで読んでいただきありがとうございました。

生きるって大変だな〜仕事って大変だな〜
楽に生きてぇな〜っていつも思ってます。

皆さんはこの記事をみてどう思いましたか? 

良かったらスキやコメ、フォロー、サポートをいただけると励みになります!




よろしければこちらの記事も覗いてみて!↓




#エッセイ
#仕事のコツ
#人間関係
#ビジネス
#スキしてみて
#自分
#仕事について話そう
#仕事術
#仕事
#毎日note
#毎日更新
#毎日投稿


この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

いただいたサポート(投げ銭)はクリエイターとして全て活動費に使わせていただきます!