見出し画像

[人生手帳]#17 人間関係の達人だけが知っている、「人間関係をよくする」たった1つの方法とは?

皆さん、こんにちは
幸せノートのネコせんせいです。

[人生手帳]では、幸せになるための知恵や助言など、人生に役に立つコンテンツを紹介しています。

先日、「上司とそりが合わず困っている」と
知り合いが相談しに来た。

「上司と仲が悪いんですか?」
「仲が悪いというより、親しくなれないんだ」

ぼくも人見知りするほうなので、
彼のいうことがよくわかった。

ぼくの周辺にも、人間関係で悩む人が非常に多い。
大半は解決できず、ストレスをかかえている

こうした問題に人間関係の達人たちは、
問題をかかえるほとんどの人が、
相手と上手に情関係を結べていないと指摘する。

つまり、どのように情を深めていけばよいのか
具体的な方法を知らないということだ。

それで、知人には、韓国人がよく使う方法を
教えてあげた。

「率先してご飯やコーヒーをおごってあげたらいいよ」
「もちろん、お金は君が出すんだ」

「そうして、10回に2~3回でも相手が誘って
くれるようになれば、親しくなったという証拠だよ」


相手と情を深めるためのポイントは、しごくかんたんだ。

「分け与えながら、一緒に喜ぶこと」

たったこれだけ。

作家の本田健さんも人間関係は感情の分かち合いで
決まると言っている。

「人間関係はつまるところ、相手との気持ちの
やり取りで深まっていきます。」                        
「ポジティブな感情とネガティブな感情の両方を、
分かち合えば分かち合うほど、その人との関係は深まります。」


もし、相手と親しくなりたいなら、
ご飯に誘って、一緒にいろいろ話してみよう。


#毎日note
#心理学
#メンタル
#人間関係
#心理
#メンタルトレーニング
#上司
#仲が悪い
#怒る
#人見知り
#最近の学び
#ネコせんせい
#習慣にしていること
#コラム
#エッセイ
#ライフスタイル

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?