見出し画像

冷やしラーメン(山形県)

#冷やしラーメン ( #山形 )🍜
醤油味の液体スープがついている生 #ラーメン 🍜の素を買ってくる。
今回使ったのは #シマダヤ の #「本生」ラーメン醤油味3食入り
これは醤油スープとラードが別になっているのでラードは使わなければ🆗。 1、具材を用意する。
メンマ、チャーシュー、キュウリ(スライス)🥒、かまぼこ、刻みネギ、海苔。
2、液体スープを(お湯ではなく)水で薄めておく。
油が固まってしまう場合は、お玉ですくって捨てておく。(今回使ったシマダヤのはそのまま水で薄めるだけで大丈夫)
3、麺を茹でる。茹で上がったらザルにあけ、流水で十分に冷やす。
4、スープに麺を入れ、具材をトッピングする。
お好みで氷を2、3個浮かべていただきます。

まあ、味は普通の醤油ラーメン🍜なんだけど、新食感‼️
冷まさなくていいし汗💦もかかない。
冷やし中華🍥も良いけれど、そればかりでは飽きてしまうので
夏の暑い日🌞に作るメニューとしてレパートリーに加えておこう。

#山形県 #ご当地グルメ #B級グルメ #レシピ #武士御膳 #旅するサムライ  


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?