見出し画像

宇宙論(16)

 読者の方からオーダーをもらったので、将来の夢について。保育園の卒園アルバムには『でんきやさんになりたい』と書いてある。小学校中学年の頃はお笑い芸人だった。高学年になって役者になった。一瞬だけ野球選手。中学生になってミュージシャンに。高校生の頃はミュージシャンと並行して、少しの間、小説家。20代半ばで映画監督に。20代後半で絵描きに。そして今、何もない。

 今は今を生きていればそれで満足で、将来のことを考える暇がない。その日暮らし。明日、死んでいてもかまわない。苦しくなければ。

 やりたいことはたくさんある。それでも将来の夢とは違う。やれたらより楽しそうだなと思うだけであって、仮にできなくても人生に悔いはない。もう、たくさんの人を傷つけてきたし、反省してきたし、そしてたくさんの人に愛されてきたし、それ以上、望むことはない。

 でもそれだと面白くはないのかもしれないので、将来の夢をこしらえてみようと思う。なんだろう。考える。

 世界平和。調和。そのあたりだろうか。

 優しい人間でありたい。そのことは常に考えている。瞬間瞬間の夢。泡[あぶく]。確かな、手触り。

 世界が優しさで溢れるといい。そして、愛。

 心の平和。宇宙時代。

 将来の夢。そんなことを考える。

(2024.4.26)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?