見出し画像

雑記34

新アカウントを作ってわかったこと

Instagramにねむいねこ🐈‍⬛のアカウントを作った。すごく違和感があって、なんだろうと考えたら、「おすすめ」がぜんぜん好みのものではないのだった。
本垢の「おすすめ」の精度たるや!
これが10年以上の信頼と実績か。
アカウントの年数と「おすすめ」の精度は比例していることが判明した。


大きなお世話なこと

膝上丈のデニムのジャンパースカートを履いている男性(20代)とすれ違った。
靴は女性物のパンプスだった。

こんな感じ
(フリー素材)

【私が思ったこと】
スカートで脚を出すなら脚の毛を綺麗にすればいいのになぁ

この事について夫に話した。

【夫が思っていること】
スカートだろうが短パンやハーフパンツだろうが半袖だろうが、腕や脚を出すなら、体毛が濃い人は多少は梳くなどして欲しい

あれ、私はそうは思わなかった。

男性の服から出ているすね毛や腕毛は別に濃ゆかろうがなんだろうが、生えていても良いと思っている。

それなのに「スカート」だと、すね毛を綺麗にした方が良いと思ったのは、私自身が男性+スカートに偏見を持っているのでは?

【改めて本来の自分の考えを整理する】
性別に関わらず、体毛が仮にボーボーでもそのままで良い。なんならノースリーブでわき毛が生えていたって良い。

私「あれ、もしかしたら私は男性がスカートを履いているってだけで、偏見を持っているかもしれない」
夫「いや、違うでしょ。(何故か言い切る)」
私「じゃあ何で男性+ズボン+毛はOKで男性+スカート+毛は嫌だと思うんだろう。」
夫「自分に置き換えた時に、ボーボーのまま短いスカートを履くのは嫌だからじゃない?」

確かに。そうだ。

服装とすね毛のアンバラスさが気になった。
仮にパンプスではなくゴツめのスニーカーだったらそこまで違和感はなかったかも、と想像する。
ミニスカート+ボーボーの脚+パンプス🥿
という組み合わせが、私の中の"最低限の身だしなみ"の範疇から逸脱していたのだった。

しかしそれもこれも私の常識や感覚であって、その男性からしてみれば大きなお世話だわ。


眠いこと

私の周りに、「最近眠くて眠くてしょうがない。」と言っている人がたくさんいる。
私もだ。
眠い。とにかく眠い。
だけど私は人生のだいたいを眠い気持ちで過ごしてきたので、私の眠いと、みんなの最近の眠いが一緒なのかどうかはわからない。
暑過ぎるからだろうか。
暑いだけでエネルギーの消耗が激しいのは確かだ。
どちらにしろ、私の場合はもっと体力をつけなければならない。と思うのは100万回目。




今回は短いですが、睡魔に勝てないのでこの辺で。
最後まで読んでくれてありがとうございました!


【本日のヘッダー】
  2023.7.31 18:25

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

心から感謝します。 Thank you from the bottom of my heart.