見出し画像

恋愛が辛いのはアレを持ってないから!?つらいと感じる理由とその対処法

気が付いたら
ついつい彼に尽くしてしまう。

付き合ってるのに不安が大きい。

彼のLINEの返事を待って、
一喜一憂してしまう。

こんなに不安になるなら
付き合わない方がよかった。

今度こそこの人と
幸せになろうと思っていたのに

また辛くて苦しい。

そんな不安に
押しつぶされそうになる人も
多いのではないでしょうか?

そこで今回は恋愛が
”つらい”と感じてしまう
その根本原因をお伝えします。

不安の正体

恋愛をすると
楽しいと思っていたのに
なぜか苦しい恋愛をしてる。

いったいそれはなぜなのでしょうか?
どこから来てるのでしょうか?

端的に言います。
それは
人生の主導権を
誰が握っているのか?」
ということ。

あなたの人生の主導権は
誰が握っていますか?

私しかいないじゃいと思っても
実は意外なあの人に見えない糸で
人生を握られている
可能性があるのです。

この見えない糸に気づくことで
あなたの不安だらけだった恋愛が
愛される恋愛にかわっていきます。

それでは見ていきましょう

人生の主導権

人生の主導権。

人生の主導権。

人生の主導権。

幸せでいるために絶対的に大切なもの。

それは人生の主導権です。

主導権とは、

物事を動かし(導く)力。(Oxford Languagesより)

大切なことなので、
もう一度聞きます。

あなたの人生の主導権は誰が握ってますか?

人生の主導権とは、すなわち、

自分の人生を動かし(導く)力のこと。

あなたの人生は、

人に合わせたり、
人の顔色をうかがったり、

自分の気持ちを抑えつけたり

相手が思う正解が
自分の正解になっていませんか?

人生の主導権。

これは絶対的に「自分」でないと、
幸せにはなれません。

たとえそれが傍(ハタ)から見て

苦しい道だとしても
自分で決めたことなら、
悔いは残らないはず。

例えそれが傍(ハタ)から見て

幸せな道だとしても

自分で決めたことでないなら、
なんだか不幸な感じが残るかも。

たとえて言うならば

大好きな人と駆け落ちして
一緒になったり(悔いは残らない)

たとえていうなら
親の決めた人と結婚したり
(もやもやする)。とか。

幸せや不幸だと感じることさえ
誰にも決められません。

幸せや不幸だと感じることを
唯一決められるのはあなたの心だけ
なのです。

経済的自由とは、
好きな時に好きなものや経験が
自由に選択できる自由

精神的自由とは、
自分が感じたり、
思ったこと、
やりたいことを、
自分の心に従って選択できる自由。

心は本来は誰にも
縛ることができません。

精神的な自由とは
自分の心に嘘をつかずに
生きていくこと。

だから
人生の主導権は絶対的に自分
にして下さい。

人に言われて
傷つくこともあると思います。

でもそれを受け止めるのも
はね返すことができるのも
実はあなただけなのです。


もしあなたが

人の言うことを聞きすぎてしまってたり

人の顔色を伺うのが習慣になっていたり

自分の心をおし殺してしまってたら

ここから自分を取り戻していきましょう。

人生の主導権とは、
すなわち、

自分の人生を動かし
(導く)力のこと。
と言いました。

自分の人生を
他人(母親であっても)に
任せてはいけません。

顔色を伺うとは
他人に人生の主導権を
渡してしまっている
のです。

あなたがするべき選択を
(無意識にでも)
他人がしているのです。

人生の主導権を
取り戻すということは

たとえば嫌なこと言われたときに

言い返してもいいですし、

テキトーにあしらってもいいのです。

(あしらう作戦は推奨w)

要は

人の言うことを受け止めて
自分で自分を刺してしまうのを止める
ということ。

どんな自分であるのかを
あなたは選んでいいのです。

もしかしたら子供のころ
お母さんに言われたことを
鵜呑みにしてしまった
素直なあなただったのかも
しれません。

お母さんの言われた通りにしてない、
できない。
怒られたから、
悪いことをしたんだと
勘違いをしたのかもしれません。

その時の出来事、
その時の過去も
塗り替えてしまいましょう。

いくら怒られても、
受け止めなくてよかったんだ
と。

あれは無理だったんだと。

バーカ!バーカ!と。
私のかあさんでーべーそーと
言ってやりましょう。

幸せになるコツさえ習得すれば

素直なあなたは
誰よりも幸せになれる
可能性に満ちています。

人生の主導権欲しくないですか?

自分の人生の主導権は
自分が握ると決めた人から
変わっていきます。

あなたの人生の主導権を
取り戻しましょう!!

あなたの人生の舵を
あなたが握るのです!!

あなたは絶対大丈夫!!

あなたの歩いた道が
幸せの道でありますように。

【合わせて読みたい記事】
噂話の本当の目的ー本能からの解放への一歩
今すぐ離れて!毒親・毒家族からの解放!9つのサインと回復の道


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?