見出し画像

【夜宵★紀行】早春の吉祥寺食べ歩き

2024/2/12訪問



✦ まずは下北沢


下北沢の駅周辺がなにやら開発されたとか。

「下北線路街」というらしい。

ツレの希望で行ってみる。

案内図

散歩にいいカンジの道だ。

小田急線「東北沢駅」〜「世田谷代田駅」までてくてく。

民家の紅梅
鮮やかな色味が艶やかで美しい
「reload」
道行く人もなんだかオシャレ

オシャレなお店がたくさん。

「reload」の中の「明天好好ミンテンハオハオ」の豆花トウファ、おいしそうだったな。

APFR TOKYOアポテーケフレグランストーキョー」のフレグランスも興味深かった。

テスターを全部くんくんしてしまった。

香りの多様性に驚愕。

さすが下北沢、古着のフリーマーケットが賑わってる。

ここらで吉祥寺に向かう。

✦ 吉祥寺 さとうの「元祖丸メンチカツ」


ツレが臨時で見つけてきたお店に行ってみる。

それが「吉祥寺 さとう」、ウリはメンチカツである。

一個300円の「元祖丸メンチカツ」が飛ぶように売れている。

壁に貼られたメニュー
店頭の様子

長蛇の列だが回転は速い。

直径7cmくらい

イートインスペースや椅子などはないので、路地裏でこっそり食べる。

みんな食べているから、なんら罪悪感や恥ずかしさはない。

油の香ばしさ、ザクザクとした衣の歯ざわり、ほどよい肉汁の量。

牛肉は粗挽きで肉肉しい。

ああ、牛肉の旨味よ、玉ねぎの甘みよ。

写真じゃおいしさが伝えきれない
ピンぼけだしな

断面を見れば、玉ねぎが約1㎝角と大きめにたくさん入っている。

これが牛肉のうまさをより引き立てているのだろう。

直径8㎝ほどだが、あっという間にぺろりであった。


✦ 有職たい菓子本舗 天音アマネの「羽根鯛」


お次は鯛焼き。

ツレがどうしても行きたい店があるという。

それは「有職たい菓子本舗 天音アマネ」であった。

前述の「さとう」の近所にある。

私は次のところに余力を持っていくため、スキップとする。

店頭の様子

20分くらい並んだろうか(←ツレだけね)。

アツアツの鯛焼きをゲットして満足そうなツレ。

なんだかかわいい表情の鯛くん

一口もらった。

薄皮の生地は、パリパリとかカリッカリとかではないが、生地自体の香ばしいおいしさがある。

あんこは粒あん、甘さ控えめで小豆を堪能できる。

羽根のはじっこまであんこが詰まっているのがうれしい。

一口でここまで味わえたのだから、一匹平らげたツレはさぞかし満足であったろう。


✦ ウッドベリーズ マルシェの「生フローズンヨーグルト」



吉祥寺に来たらここに行かなきゃ。

それは、「生フローズンヨーグルト」のウッドベリーズだ。

前回は本店に行ったので、今回はカフェの方へ。

(前回の訪問の様子はこちらで↓↓↓)

店先はこんな感じ。

大人気でどんどん客が・・・

くつろげる雰囲気のスペースだ。

長考してこちらを選択。

左 /ベーシックヨーグルト&ぽんかん(夜宵★セレクト)
右/ カカオ&紅ほっぺ(ツレセレクト)

干天カンテン慈雨ジウのように、私の体と心に染み入るこのフローズンヨーグルトのおいしさといったら。

爽やかな酸味とミルクのコク、ほどよい甘さ。

ずーっと食べていたいようだ。

季節限定のぽんかんの方がやや甘さ控えめで、柑橘のフルーティさと果肉の感じが気持ちいい。

ツレは紅ほっぺとカカオ。

カカオは冒険かと思ったけど、案外ヨーグルトと合った(←味見した)。

けど、ツレは無類のチョコ好きなので、

「やっぱりチョコはチョコだな。」

とのコメントであった。

あぁ、なんてしあわせなひとときだろう。

ここにはまた来なくてはいけない。

そう心に決めた夜宵★であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?